geardo/Box 風遊心舞

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エスハチ 新規オイルライン完成

液体シールでは不安があるので、溶接協力接着剤で留めることに、これは固まるとアルミと化します。
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この状態で念のため数日間放置プレー。その間にジュニアのゴットハンドで○ン○ンサックを製作してもらいます。レジンで型をとり、見事真鋳で仕上がりました。念には念の作業ができるのもgeardo wednesday garageの賜物です。
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内側には溶接協力接着剤で点をとめ、○ン○ンサック(特注オリジナル)で面どめするので、今後一切漏ることは無いはずです。
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クーラント/オイルを戻しエンジンスタート、充分暖気しても一切漏れません、無事新規戻しオイルラインの完成です。前回も述べましたが、この方法でオイル下がりを解消するのは邪道で、本来はバルブステームシールを入れるのが一般的と思います。但し専門家に尋ねるとエグゾースト側には勧めない&うちは一切入れない等の話しを聞き、当時は私も判断材料が無く、またオリジナルに多少拘ったのでいれませんでした(本来使用されていません)。しかしエンジンの構造上、どうしても4番にオイル溜りができ、バルブステムが油没してしまう。こうなるとステムシールを入れる以外手は無いと考えます。
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何はともあれ、これで白煙/匂いから解消されます。定位置にモーガンを戻し本日の作業は無事終了です。しかしながら今回の作業中でまた次回の作業が浮上・・、スターター/ウォーターポンプ(軸痩せで滲みあり)の限界が・・、こうやって永遠に作業は続く・・(楽しい)。。
11時にガレージを後に・・、自宅に戻ったのは深夜の2時・・、あのクソ寒い中3時間も深夜のドライブを楽しみました。自分で言うのもおこがましいがGMP-1068(モーターウォームパンツ)のお陰で腰/足元は全然寒く無かったですよ。。
深夜のドライブ中、一切白煙は無し、これで大丈夫。もしまた4番が下がるようであれば、8ミリのオイルラインをアップさせ、戻る量を調整できるので大丈夫(特許ものです)・・笑。


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by geardo-box | 2008-11-29 12:27 | ガレージライフ | Trackback

SP370(走る化石)

1978年式SP370が30年の時を越え本日納車です。この車両は正真正銘の新車です!!
発売当時、不人気車で殆ど売れませんでした。多分不良在庫のまま30年も間、眠っていたのでしょう。
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新車整備を済ませ無事タマに納車はされたが、良く見るとそれなりにやれている。まずはサビ取りから・・。
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4サイクル・・TS・ハスラーシリーズの後継・・、ツーストに比べるとやはり良くも悪くもマッタリしており不人気の理由も頷けるが、でもこれはこれで良い。。
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それにしても懐かしいな~、30年前にタイムスリップ。。
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CT110との2ショットも絵になり、この2台で林道ツーリングにでも出かけるとするか・・・。

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by geardo-box | 2008-11-27 14:55 | バイク旅&2輪関連 | Trackback

BMW R69 ミッション OH

ミッションを開けたのとの連絡がノズテックの野沢君から入ったので確認しに。
開ける為に特殊工具を製作しながらの作業となったので多少時間が掛かってしまった。。
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以前に開けた形跡はなかったよ、それにしても53年も経っているのに別にどこも問題は無いね!各ギアーに一切の欠けも無く歯先も丸くなっていないね。各ベアリングのガタも許容範囲だね、この綺麗さにはビックリだよ。。
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せっかく開けたから、各Boll・bearingとgear・for・kickstatrterだけは交換しておきましょう。今後50年は大丈夫・・その頃、私はもうこの世にいません(笑)。。
9ミリのクラッチプレートが4.3ミリまで減っていたので、多分10万キロ以上は走っていたと予想されるが、ミッションに一切問題が無いとは・・この時代のBMの過剰品質には驚きますね。クラッチプレートがバックオーダーとなっていましたが、輸入屋ビーマーの唐澤さかんら12月初めにはドイツから届くとの連絡があったので、組み上げるのはまだ先になるので、その間にエスハチを仕上げにかかります。
画像に写っているマーニ/SFIDA1000、18年前の蔵出し新車とのこと!!、もちろん売約済、目の保養になった。

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by geardo-box | 2008-11-26 14:36 | ガレージライフ | Trackback

アバルトで・・名古屋マリオットホテル

マックスフリッツ名古屋店オープンの打ち合わせを兼ね・・・
佐藤氏・笠松氏・私の3人で、ケンケンガクガク・・・結局~酔いつぶれ(笑)。
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まったく打ち合わせにならない、観光会議・・・
まぁ~こんなもんでしょう(笑)・・・

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by geardo-box | 2008-11-22 13:50 | くるま旅&4輪関連 | Trackback

知多半島・・まるは食堂

夜のスタート・・往復700㌔に耐えられるのだろうか・・若干の不安を抱え・・。
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深夜の東名は久々ですが、それにしてもトラック/夜行バス/一般乗用車の走行が多いのには驚く!なんのトラブルもなく深夜の高速ドライブを堪能し無事東海店に到着。さらに驚いたのは、ここまで要したガソリンが17ℓ、高速だとリッター18以上走る!低燃費車じゃん(笑)。
もちろんキングピン/各ブッシュ/ショック/ブレーキなどの足回りはwedneday garageでオヴァーホールを済ませているが160㌔以上出しても、ちゃんと真っ直ぐ走ってくれる!うん、よかよか。
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さてと仕事に戻ります。実はこの度ギアードが名古屋でマックスフリッツを開店することになりました。前回名古屋入りした祭、候補に上がった物件の契約と最終確認です。マックスフリッツ社長の佐藤氏(松葉杖が痛々しい人物)も登場(笑)。。どうやら今回のモンゴル取材中にコケ、たまたまコケた所に、たいそう立派で固い岩があったそうな、熱烈な歓迎を受けたとのこと。。
それにしても、あれから2ケ月が経っているのにまだ骨がくっつかないとはね・・年はとりたくない、いゃぁ~年のせいでは無く酒のせいだぁ~な。。
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名古屋新店舗のオーナーはgeardo東海店の笠松氏でダブルオーナー達成です。
手配してくれたMarriottホテルに場所を移し深夜まで詳細な打ち合わせ。
【店舗開店予定日】などのインフォーメーションは後日改めます。
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朝一番で佐藤氏は東京に戻り、私は笠松氏の案内で名古屋観光とドライブ。。
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名古屋城を見て、市内観光は終わり・・・ さぁ~南知多に戻り、遅い昼飯を・・・
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知多で有名な「まるは食堂」 シャコって、こんなに美味かったのか!!
全部、なにもかもウメェ~♪
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ついでに、のんびり海を眺めながら温泉に浸かり・・・
やっべぇ~・・・もぅ~こんな時間だぜ!!
さぁ~これから神奈川に戻らねば・・明日はwedneday garageでエスいじり。。

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by geardo-box | 2008-11-22 13:20 | 美味いもの編 | Trackback

エスハチ オイルライン製作

エスハチで初の神奈川~知多半島、約750㌔のロングをこなしたので本日は久々にリフトアップして総点検。オイル漏れとスタター不良があるので・・・。
【wedneday garage】大活躍。。
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まずオイル漏れ箇所捜索開始・・、やはり4番だ~。前回ヘッドのマス締めをしエンジンの傾きを限界まで調整したが・・、どうしても構造上4番エグゾーストにオイル溜りができ、バルブステムが浸かってしまう。ステムシールを入れていないのでどうしても下がる。とにかく油面を下げる方策を考えなければ・・・。
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タペットカバーを外すとやはり4番に大量のオイルが戻りきらずに溜まっている。
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作業開始の前に腹ごしらえ、キノ爺ブリテッシュモードでお出かけ・・、旋盤作業があるので早めのお帰りを(笑)。。
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作業前にかなり強めの5kでヘッドのマス締め。。
油面下げの方針決定、但しgeardo wednesday garageならではの荒業で、度胸と感が頼りです(笑)。。溜まりオイルを吸い取り、ウォーターラインに気を付けながら・・ドリル攻撃!!ヘッドに穴を開けちまったぜ!!俺ぐらいだろうな~。。
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ホームセンターでオイルライン製作に必要な配管パーツを入手。まずオイルパンの穴あけ、ヘッドにタップを立てる。あっッ!タップを立てたらクーラントが滲んできた--・・。穴を開けた時は大丈夫だったが・・、タッブでウォーターラインをかすっちまったぜ--・・・ショボッ・・。
幸い破れてはいないようなので液体シールで止まるだろう?
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なので・・、くれぐれもマネをしないで下さいね(笑)。あと、オイルの送られる量と落ちる量は全て感です。極端にオイルが少なくなると当然高回転時に焼け付けでキュッ。今入れているレーシングバルブ/ステムは大丈夫とのことですが(?)。とりあえず8ミリのオイル戻しラインが完成。
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後はエンジンを作動させ、水漏れの確認と、再度タペットカバーを外しオイル状況を確認します。
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ついでにスタターも・・・、開けると結構ゴミが・・、絶縁体がすでにボロホロ、とりあえず絶縁体のカスで再度応急処置。コイルをペパーヤスリで磨きカーボンカスの除去と接点を強化。これで当分は大丈夫です。そのうちにオヴァーホールをします。
本日はここまで・・既に深夜2時・・・~


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by geardo-box | 2008-11-20 18:48 | ガレージライフ | Trackback

富士スピードウェイ 200㌔耐久レース

オーナー、こんにちは。。ハィ、いらっしゃい・・いつものギアード出勤かい(笑)。。
今日は一汗かいてきました・・、ふぅ~ん、、でっ、なにしてきたの・・・・
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富士スピードウェイで200㌔耐久レースを・・、見事完走で75位。。

只者ではない!!!


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by geardo-box | 2008-11-16 15:44 | 趣味もろもろ | Trackback

梅鉢 座間の明石焼き

・・ドラ猫の恩返し・・
タマ(ドラ)が日頃の感謝を込めて・・『梅鉢』でご馳走!!
ここのオーナーは神戸出身で、ハーレー乗りです。
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座間にも本場に負けない絶品明石焼きがあるのです。明石焼きはもちろん、トンペイ焼き/イカ焼きなど美味いもの沢山。。
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当店から徒歩で10分ほどですので一度お試しを。。安くてうまいですよ。。
【梅鉢】ここをクリック

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by geardo-box | 2008-11-15 15:12 | 美味いもの編 | Trackback

BMW R69 クラッチプレート交換

工具屋さんで適合するマイナスビットを探しても無いので、六角ビットを加工します。
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まずは型をとり、ジュニアのゴットハンドで形成。。
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クラッチスプリングの圧力を均一に保ちながらインパクトで緩め、プレッシャーリングを外します。汚れはあるものの、大きな傷も無く以外と綺麗でした。プレッシャープレート/リングは掃除をすれば再利用できますが、クラッチプレートは交換です。もともと9ミリのプレートが4.5ミリまで減っていました!ネジの状況から、多分50年間一度も開けていないような感じ~?!!!まぁ~やはり外して正解でした。
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さぁ~次は発注パーツの拾い出し・・、クラッチプレート9ミリ・スラストロッド/ワッシャー・ピースシール/ワッシャー・フェルトリング・ボールベアリング・クラッチボルト(脱着容易な特殊ヘキサゴン皿ネジ)・ギアーインプットシール・ドライブシャフト連結12角ボルト(付随スプリングワッシャー)・・。
ミッション系はノズテックに全部お任せ。。後は輸入屋ビーマーの唐澤氏にアドバイスを貰いながら発注。。
クラッチを外した際、ギアーインプットシール・スラストロッド・フェルトリングは同時交換が望ましいとのことです。尚、ドライブシャフト連結ボルトは要交換。


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by geardo-box | 2008-11-12 21:40 | ガレージライフ | Trackback

916・・久々のお宮参り

もうそろそろ紅葉・・と思いきや、見ごろはまだまだ・・・。
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ようやく快適に916が乗れる気温に、水温メーターも安定し、程よい熱さが快適。。
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ガレージによって、69注文パーツの拾い出し、来週はクラッチプレートを外します。

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by geardo-box | 2008-11-05 18:27 | バイク旅&2輪関連 | Trackback



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