geardo/Box 風遊心舞

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

水沢うどん 丹次亭&「おもちゃ博物館」

朝、5時・・新潟港到着予定のアナウンスで起床、多少薄日は射しているが・・雨のスタートとなりそうだ。カッパスタートは本当に気が重い・・・。
d0027711_15331898.jpg

やはり、高速を乗ったとたん豪雨・・、もう~何処にも寄らず、このまま帰ろう・・。
ところが、湯沢トンネルを出ると・・ピーカンじゃぁございやせんか。。本当に最後までツキがあるな~。。ならば伊香保で途中下車と行きますか。。
d0027711_15333226.jpg

まだ午前10時・・、相棒のリクエストで「おもちゃ博物館」に立ち寄り。ここは何回来ても飽きることはない。
d0027711_16304278.jpg

タケチャン感動、まさにドンピッシャ(53歳)。。懐かしいやぁね~、俺らもこの手の車で悪ガキをしとったもんなぁ~。。
d0027711_1534052.jpg

ほんじゃまぁ~水沢うどんで今回のツーリングをしめますかいねぇ・・・・。
「ところで・・この、うどんうめぇな~」、水沢うどんって初めて知った・・
おぃおぃ、、日本の三大うどんのひとつだぜ!
d0027711_1534124.jpg

お疲れ、、無事到着。。。最初はどうなるかと思ったが・・・、終りよければ、すべて良し。。
本当に今回のツーリングは、神がかり的な強運が味方してくれたと感じる・・・。
75/5、一切トラブルなし、69は・・、フロントが行きはTT、帰りはミシュラン・・(笑)・・?
後は、なんらトラブルなし、キャブを替えていったので巡航100~130も楽になり。。
タケチャンも帰ったら、ご先祖様に感謝感謝・・だよっ。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-08-29 16:26 | 美味いもの編 | Trackback

北海道旅・・小樽隣友市場

もう5日も過ぎたのか・・・、うわっ、雨だ・・。幸運もここまでか、っと思いきや!!
出発準備が整った頃、雨が止み、薄日が射してきた・・!今の内に・・出発。
悲しくもマンションを後に・・小樽まで35分で到着、出航時間まで余裕があるので朝飯を食いに隣友市場へ、そう言えば・・まだイクラを食っていないなぁ~?てっな訳で親子丼を注文。。
うん~美味いねぇ~、サービスでもらった朝イカ、これまた美味い。。
なんか~今回のツーリングはムチャムチャ運が味方している?・・。
d0027711_1712158.jpg

まだ時間があるけど・・どうする・・?、うんじゃぁ~昼飯用に小樽駅で蟹飯駅弁を・・。
ナイスなご意見!!やるねぇ~タケチャン・・おぅ、あたぼうよ~。。
d0027711_1713657.jpg

あぁ~ぁ~、ついに北海道とさよならなのね・・・。
d0027711_1714948.jpg

一方・・相棒は、自販機でビールの買いだめかぁ~・・。
d0027711_172181.jpg

陸から見る積丹と海から見る積丹・・両方見れて感動。ほんじゃ~ランチタイムとすんべぇ~。長万部の蟹飯には及ばぬが、駅弁としては上出来。。
d0027711_172153.jpg

ついに、函館を通過し、津軽海峡に・・・。
d0027711_172275.jpg

津軽海峡を過ぎる頃・・、いきなり嵐が接近、雨風が強烈、船の揺れが半端じゃない・・、ベットから落ちそうないきよい・・オィ・・大丈夫かいな~・・・・。
そのころ・・横の相棒は、泥酔中・・揺れも酔いでわかんねぇんだろうな~・・
しかし、ここまでのツキは・・俺の幸運?、はたまたコヤッの悪運?
・・まぁ~どちらにしても運に変わりは無いか?・・・?・・・。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-08-27 17:37 | バイク旅&2輪関連 | Trackback

北海道旅・・札幌

本日も快晴です。早いもので、もう旅の終盤・・・。
朝獲れたてのイカをご飯にぶっ掛け、醤油をひとかけ・・うん~うめぇ~。。
さぁ~積丹岬を見にいくべやぁ~(北海道弁?)
d0027711_18111474.jpg

すいてる・すずしい・道よし・景色よし・天気よし・人よし・・もぅ~絶好調、、言う事なし。。
宿から約30分ほどで積丹岬に到着。ここからは、せっかく来たので歩いて散策。
どうですか・・この積丹ブルー、本当に感動です。
d0027711_18105367.jpg

もぅ~1泊したいところを我慢して小樽に向かいます。小樽までは約1時間弱の予定、
しかしどの道も景色が良いのには驚く。
d0027711_18113244.jpg

35分で小樽に到着!・・5号線(国道)で来ましたが、爺さんも・婆さんも・軽もダンプも早い早い!我々60平均で走って軽にパッシングされる、本にたまげる!
小樽運河をちょいと覗き見して、いざ札幌へ・・。
d0027711_18114447.jpg

札幌のマンションにバイクを置き、札幌駅までタクシー・・、車はやっぱり楽だぁ~ね。。
駅よこのラーメン王国にある【えん楽】、函館のリベンジです。美味い。。執念が実った瞬間でした。
d0027711_18115489.jpg

さぁ~タケチャンお待ちかね?大通の次は・・・そうですススキノでぇ~す(笑)。
d0027711_1812678.jpg

贅沢な話しではあるが・・毎日海鮮を食べていると・・無性に肉が恋しい。。6時前で、もう地元民の渋滞、どうする?・・俺は絶対肉を食う・・了解。。約30分待って・・ようやく~。。
かあさん、肉肉・・、「うまぃかぃ・・うん美味い」、「こぅ~やってたべれぇ~、もっと、うまいっしょ」
肉・・肉・・ビール・・肉・・ビール。。。大満足で店を出ると・・何故かダルマがツーでした。
d0027711_18121855.jpg

煙も美味さのひとつ、っとは言え・・体全部にジンギスカンの匂いが・・、近くの【天然温泉ジャスマックプラザ】で人体の整備を入念にする事に、ゆっくり温泉に浸かり、1時間ほどマッサージを受け、ビールで喉を潤し、つまみはじゃがバタ。。
d0027711_18122990.jpg

・・明日で北海道ツーも最後かぁ~、知らぬ間に体重が・・含めて、かなり悲しい・・・。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-08-26 19:13 | バイク旅&2輪関連 | Trackback

長万部 元祖蟹飯駅弁の【かなや】&積丹【民宿たむら】

本日も快晴なり。。初物のサンマと朝獲れたてのイカを堪能。。
江差の景色をとるか・・、長万部の蟹飯をとるか・・、さぁ~どっち?。。
蟹飯に軍配が。。出発です。
d0027711_19531212.gif

通り道なので、函館の朝市からお土産を送ることに。相棒のかみさんが指定した本間商店を探します。プライベートで数回は来ていますが何度来てもヨダレが出てきてしまいます。兄さん、コレ食べてみて・・その場で足を剥き、蟹味噌トッピング・・あいよ。うめぇ~な。。
d0027711_19533336.jpg

買い物も無事終了、、次の目的地は大沼公園。。やっぱり北海道はバイクで走ると最高。。
大沼を後にして、海岸線を一路、長万部へ。。
d0027711_19534553.jpg

八雲からの高速が、これまた最高。交通量も少なく、いや車と出くわさない!っと言っても過言ではありません。
d0027711_19535949.jpg

約40分ほどで長万部インター、旅番組で良く紹介される元祖蟹飯駅弁の【かなや】に到着。今も木折りの箱に拘り(蓋にご飯がつき、それを箸でつまむ)、昔ながらの製法で・・。
本当に美味い。。蟹フレークではなく、蟹の身がびっしりと敷き詰められている。しかも作りたてなので暖かい。今までは冷えた蟹フレーク駅弁しか食べたことが無かったもんで。。
相棒ことタケチャンも大満足でした。。
d0027711_19541196.jpg

今回の目的地である積丹(シャコタン)半島を目指します。岩内に入ると景色が一変しました。
d0027711_19542243.jpg

この感動は文字では表現できませんのであしからず。
d0027711_1954368.jpg

遥々きました・・神威岬に到着、感無量。。
本日はあえて民宿泊まり、風呂が期待できないので【岬の湯】で感動の続きを・・。
本当にタマランね。。左に神威岬・右に積丹岬が一望・・こんな露天風呂は反則だよ。。
d0027711_19544763.jpg

ゆっくり露天風呂を楽しみ、日も暮れ始めた頃、本日の宿【民宿たむら】に到着。
あえて民宿にした理由が、このローケーションにありました。古びた建物が旅情と食欲を誘うのです。
d0027711_1955734.jpg

どうですか、テーブルからこぼれんばかりのこの夕食。新鮮な食材と素朴な料理に舌鼓を打ちながら・・、ウニを刺身で頂いた後、ウニ丼ようのウニが更に運ばれ・・!!
d0027711_19551868.jpg

こりゃ~もぅ~タマラン・・すでに腹一杯状態・・・。
これで10.000丁度の宿泊代ときたもんだっ!!本当に来て大正解!

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-08-25 21:34 | 美味いもの編 | Trackback

函館 湯本 漁火館

早朝6時起床、先日の大雨がウソの様に薄日がさしている・・ヤッタネ。。
ロケーションの良い露天にゆっくりつかり、昨日とは違い、極楽、極楽。。
早めに朝食を済ませ、さぁ~今日も走ります。
d0027711_1850565.jpg

簡保の宿一関ホテルを後にして青森を目指します。最初のSAで給油と電装系をチェック、一切問題なし!。あのゲリラ豪雨にビクトモしないのか・・やるな~。。晴れているのは嬉しいが、やけに涼しい・・いや・・寒い。相棒は太陽熱を吸収中でございます。
d0027711_18503173.jpg

予定到着時刻より1時間早い12時にフェリー乗り場に到着。丁度我々が乗船するナッチャンWorldも到着。以前より乗ってみたかった・・まじかで見ると結構感動しますよ。。
d0027711_18505167.jpg

オヤジの特権で、エグゼクティブシートをリザーブ。流石にゴージャスである、、至れり尽くせりのサービス、至福の船旅にオヤジ大満足。。
d0027711_18511757.jpg

ナッチャンに後ろ髪を引かれつつも、函館港に到着。赤レンガ倉庫の一角にお目当てのラーメン屋・・早々とスープが品切れにより閉店!!・・そりゃ~ないよ・・昼飯抜きできたのにな~・・
定休日は慣れているが・・ここまで来て・・。諦めきれないので店の前から電話攻撃?
札幌のラーメン王国にも出店しているので・・、でも本店で味わいたかったが、致し方あるまい。
本日のお宿、漁火館を目指すことに。。
d0027711_18513080.jpg

レンガ倉庫から約15分で到着です。本当に先日がウソのよう。。
早速、、ひとっ風呂を浴び、いやはやタマリマセンワ。。
d0027711_18515384.jpg

ほんでもって、、夕食が・・これまたビックリ!!浜ゆでの毛ガニ・海水の味が残るウニ・メバルの煮付け・キンキのから揚げ・獲れたのイカそうめん等等・・、画像に載せているのは前菜なのです。この後アワビを初め、5~6品が運ばれてきました。。これで1泊2食で1人12.000円!!!
d0027711_1852516.jpg

夜の露天風呂も、これまた絶景、、遠くにイカ釣りの漁火を眺めながら・・・。
幸せを感じるな~、、これも先日の厄払いが効いている、っと言う事で・・
さぁ~、明日も頼みま~す。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-08-24 19:59 | 宿&温泉編 | Trackback

北海道旅・・初日 R69・R75/5

天気も良く、幸先が良い。。。
本日の宿泊地、一関を目指してスタート。。。修復工事中の5号線を通過し東北道に入りました。蓮田までは快調・・が!!・・・・フロントに多少の違和感が??
d0027711_18102027.jpg

走行するにつれ、違和感が増してくる???・・、なんとか那須SAまで走り抜いたが、SA内でフロントから鈍い破裂音!!!、あぁ~ぁ・・パンクです。このような事態がいやなので新しいタイヤに交換したばかりなのに・・ここで出鼻を挫かれるとは・・・。
ロードサービスに連絡するも、殆どのバイク屋はお盆休暇・・しかも3.5の18、サイズがあるかどうか・・・・。とにかく近くで探すので改めて掛け直します・・・。30分以上経つが電話が掛かってこない・・。相棒と私は途方にくれ・・・、タイヤが手に入らなければ今回のツーリングはここまで・・・残念だが致し方あるまい。
d0027711_1810451.jpg

そんな暗い話しをし始めた頃・・・、ベルがなり塩原に一軒見つかりましたと連絡があり、バイク屋が自らローダーでこれから向かいます。。。
奇跡に感謝/感謝。。。
d0027711_1811587.jpg

那須SAから30分ほどで鈴木モータースさんに到着。ハーレー/BMWの正規代理店。
しかし良く3.5/18サイズの在庫を持っていたな~・・、解りました!!社長の趣味が旧車だったのです。R25、ドニエプル(ロシア)、ホンダエアラ、サンビーム等が飾られていました。なるほど納得しました。
早速タイヤを外し確認すると、タイヤには一切傷が見当たりません?・・。チューブの単独破裂です。
原因としてはチューブ不良/組み付け不良のいずれかです。以前にもブログでも書きましたが、安さに負けケチるとこういう事が本当に起きると言う事を身をもって証明いたしました。細いタイヤになればなるほどリムの収めが難しく、それなりの技術と経験が必要になります。
しかし、走行中に破裂していれば・・、今頃・・・~・・・・、いやはや命拾いをしました。
d0027711_1811199.jpg

TTからミシュラン100/90-18で再スタート・・、すると雨がポッリポッリ・・・あぁ~・・、
白河を過ぎた辺りから、ゲリラ豪雨との戦いとなり・・、一関の宿に着いたのは・・10時半過ぎとなりましたが、なんとか初日は神がかりに近い幸運に助けられ無事終了。。
なんか~いつものブログに近い状況となってしまった?

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-08-23 19:14 | バイク旅&2輪関連 | Trackback

休みのお知らせ

8/15日から8/22日までツーリングの為誠に勝手ながら休みとさせて頂きます。

メール等の返信は8/22日以降となりますのでご了承下さいませ。

d0027711_9442478.jpg


初日・・一関で1泊/~青森(高速船ナッチャン)~函館(漁火館泊)~積丹(1泊)~札幌1泊~小樽(船中1泊)~新潟~法師温泉・・・

こんな感じかな~・・・後は適当に・・・

                        安全を祈願をし行って参ります。


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-08-16 09:52 | お知らせ | Trackback

2008 お盆

お盆の楽しみは、転勤/転職/結婚等を機に、新たな旅立ちをしたお客様達と再会ができる事です。。
d0027711_13362271.jpg

念願の高校教師おめでとうございます。出産おめでとうございます。
何十年ぶりかに赤ちゃんを抱くことができ、ちょっぴりジィジィの気持ちになりました。
また、帰省の際は遊びに来て下さいね。。

d0027711_11194738.jpg

内の元店長も新しい職場でカメラマンとして、元従業員・・・?(笑)も出向先から本社勤務に戻り、、みんな新たな旅立ち。。。そして私は・・・、歳を・・・・・・。。


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-08-13 13:48 | 日常いろいろ | Trackback

LOMAX(ローマックス) 修理あれこれ

先日、閉店後ガレージ出勤。
ジュニアがなにやら、ごそごそローマックスを・・、どうした?・・・
走行中、雨が来た~と思ったら・・、フロントからオイルが降ってきた!
どうやらフロント側のクランクシャフトのオイルシールが緩み飛び出てしまった・・・。
d0027711_14344255.jpg

原因は熱により周りが膨張しシールが抜けたのだろう・・、最近クソ暑いからな~。。
対策として、シールを押さえるステーを製作し噛ませるとの事。
d0027711_14374891.jpg

ここで、LOMAXの解説を少々・・。正式名はロープライス・マックスパフォーマンス、略してローマックス、ようするに安くてとても楽しい乗り物である。。この車両のシャーシは2CV(シトロエン)では無く、ローマックス社オリジナルのシャーシになった第1号。エンジンも2CVの602ccでは無くVisaヘッド搭載の652ccでよりパワフルになっています。
d0027711_1446144.jpg

でっ・・私はと言うと・・、またフェンダーステーのボルトが居なくなってしまったので、日本が誇るハードロックナットでガッチリ固定します(多少の加工が必要です)。どのモーガンもここが緩みやすく、ボルトが家出してしまうかと・・?。
ところで、縦に2台並ぶ光景は珍しくありませんか?・・(笑)。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-08-10 14:53 | ガレージライフ | Trackback

Morgan Three Wheelers

モーガン社の歴史は古く、1936年から4輪が生産開始され、当時から今に至るまでサブフレームは木材で造られています。それ以前・・1910年~軽快な3輪車を1952年まで生産していました。レイアウトは前2輪/後1輪、プロペラシャフト、ドライブチェーンで後輪を駆動。。
d0027711_16502143.jpg

単気筒500ccもありますが、T氏所有のスリーホイラーはマチレス製/OHV/1000cc搭載のスポーツモデルです。
d0027711_16523361.jpg

スリーホイラーがモーターサイクルと呼ばれた理由は、コックピットがむき出し、雨風をもろに受け、オープンエアーを存分に味わうことができ、疾走する楽しみは、まさにオートバイそのものです。
d0027711_1654503.jpg

もう博物館でしか拝めないスリーホイラー・・、クランク棒でエンジンをかけ、触れて乗れて・・
実は横浜(H氏所有)にもレストア済みのスリーホイラーがあります。
みんな素敵な変体である・・

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-08-07 17:02 | くるま旅&4輪関連 | Trackback



OPEN AIR DRIVE CLOTHING
カテゴリ
最新の記事
R75/5
at 2017-06-27 18:00
井筒屋
at 2017-06-27 12:00
Triumph Dayton..
at 2017-06-27 08:00
カフェ大福
at 2017-06-26 18:00
R80カスタム
at 2017-06-26 14:47
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 01月
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧