geardo/Box 風遊心舞

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タイヤショップファースト

R69のタイヤをタイヤショップファーストで交換します。
R69はフロント・3.5-18、リアー4.0-18なので、今となっては殆ど選択が出来ません。
今までは前後メッツラーBLOCK-C、3.5-18(復刻モデル)が付いていました。
パターンとしては文句なしですが、欠点としてはメッツラージャパンでは取り扱っていない為、直接海外から取り寄せるか、輸入したショップから買うか?いずれにしても値段がバカ高くなります。詳しくは調べていないが中野モータースには3.5-18/3.5-19しか無いみたいなので前後とも3.5を装着しなければならない。このパターン形状の場合、磨耗してくるとジャダーが出やすい(ここまで減ると論外)・・・、まあ~結論から言うとチューブタイヤ前後で6万~~・・・、私はビーマーにはなれませんね(笑)。。
d0027711_1455493.jpg

結局悩んだ末、TT100フロント3.6H-18TLリアー4.1H-18TL前後工賃込みで22.000円。
BLOK-Cと比べると正直違和感はありますが、暫らくもすれば見慣れる範囲でしょう・・。
TT100は扁平なのでBLOK-Cより一回りサイズが小さく、コーナーが快適になり、リアー4.0なので直進安定性が向上。。これで安心して北海道ツーに行けます。。。。
さあ~次はR75/5のキャブ交換の為、ガレージに向かいます。
d0027711_14231169.jpg

チョークレバーの形状が違うので、移植して合体させます。
やはり新しいキャブはシッカリしている。
d0027711_14292239.jpg

左が交換前/右が交換後の新しいキャブ、検討中の方は参考にして下さい。
タケちゃんオイル交換はいつした?、・・・・・・去年の京都ツー前?・・エレメントは?そんなもんついてんの???・・。
ハイ、ちゃんと自分でやりましょうね、ハイ。。。
d0027711_14412283.jpg

オイル交換後、エンジンスタート、ジュニアが同調をとり、再度捥げたスタンドレバーを溶接し本日の作業は無事終了。。ガレージに3台揃ったのは久々、それにしても69.75.90、3台揃うと絶景だな~、こうなるとR25が欲しくなる(笑)。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-07-31 15:00 | バイク旅&2輪関連 | Trackback

モーガンで・・宮ケ瀬

最近の猛暑はキツイ・・、日中のオープンは地獄の我慢大会。。
夜は渋滞もなく、風が心地よく至福のひと時。。
d0027711_13563349.jpg

夜、ライトアップされているんだ~!新しい発見・・。
d0027711_13585237.jpg

夜風はとても気持ちよいのだが・・、トンネルに入ると更に冷たい風・・、壁面のしみが・・、
変な寒さがよぎります(笑)。
d0027711_1433612.jpg

とっとっと、山を下りて、いつものスタバでいっぷく。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-07-29 14:08 | くるま旅&4輪関連 | Trackback

ヒデユキのデスモ350

先日、SS・748・998、ドカ乗りさん達が来店され、デスモの話しがでたのでブログで取り上げます。
今年の春、当店常連でもあるチューブのベース、ヒデユキがオリジナル350、上物の売りがあるんだけど・・とっ相談され・・、値段を聞いて!!!・・。迷う必要はどこにも無し、最初に私が知っていればと悔しさがつのる・・・。約30年乗らずに博物館に保存されていた350で限りなく新車に近い状態!!!
早速、ノズテックの野沢君にメンテナンスを依頼して・・・、「硬貨したガスケット類の交換程度で他の問題は無しと連絡が入る!!!ただベベルギアーが一段ずれていたよ・・、多分組み上げる途中で間違っていたと思うよ・・さすがメイドイン・イタリー(笑)。マフラーにもカーボンは殆ど付着していないので間違いなくコレクター品だね。。」
d0027711_1342596.jpg

仕上がり後、早速試乗してみる・・、イエローデスモ、このフォルム・・たまらん。。。
キーをオン、スタート儀式としてステップとブレーキペダルを折りたたみキックを踏む。。
一発点火、マフラーはノーマルのサイレンティウム製、アイドル時はそうでもないが、回すと太いなんともタマラン良い音を奏でる。。では試乗してくる・・暫らく帰ってこないかも知れないので心配せずに待っていなさい(笑)。回転系とっ言うよりトルク型だな~、3000からグングン伸びてくる・・、コーナーもペタッと倒れ、やはりドカである。本当はこのまま箱根に行きたいが、そうも行かずシブシブ戻る・・・・。
d0027711_13172735.jpg

こうなると、250/450も乗ってみたい・・。
夏が稼ぎ時で全国ツアーが始まっているので、最近350は拝んではいないが・・・

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-07-27 13:31 | バイク旅&2輪関連 | Trackback

BMW R75/5新品キャブ到着

キャブ連ちゃん購入!!
先だってR69のキャブ交換を済ませ、別物に生まれ変わった話しを友人にしたところ、俺も買う買う。。とっ言う事でいつもお世話になっている輸入屋ビーマーの唐澤氏に連絡。
「最後のワンセットがある、次回分から8万前後に価格変更するので買うなら今だよ・・」
迷わず速注文、本日届きました。
d0027711_15555170.jpg

69キャブと違い高級感がある・・
チョークレバー/頭のボルトが4本から2本に変わっている、見た目の違いはそれくらいかな?
d0027711_15595889.jpg

R69はハウジング/スライダーの歪みが酷くO/H不可能状態でした。R75/5はそこまで酷くはありませんが、スローが不安定/同調がキチンと取れない・・、やはり単純なO/Hをしても歪みが生じたキャブの混合気回路は正常に戻りません。ところでタケちゃん、このキャブ誰が付けるのかな~~。
8月、一緒に北海道ツーをするので、ついでに整備をしよう。。。

唐澤さん、いつも心遣い有難うございます。またリンクをして頂き光栄です。
今後ともヨロシクデス。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-07-25 16:11 | ガレージライフ | Trackback

エスハチで・・湘南

先日は暑いけど湿度が少なく乾いた風が心地よいので、仕事の合間を縫って・・。
d0027711_18533974.jpg

夏と言えばチューブ?先週ジュニアと買い物に向かう途中、車内ラジオで前田の声が出ないとかで、急遽ヒデユキが代わりオダサガの話しで盛り上がっていたな~・・結構笑えた。そぅ言えば最近ご無沙汰・・、デスモ350をこかしたらしい・・。
話しは変わりその道中、偶然に発見した「浜焼市場」で昼食、小田原/平塚から毎日新鮮な魚介類が直送され、美味しくて雰囲気の良いお店。刺身定食/しらす御前にするか・・、結局刺身定食に。。
d0027711_19113013.jpg

しかし・・ずっと生しらすが頭から離れない・・、とっ言う事で茅ヶ崎まで・・。
d0027711_19174915.jpg

お土産用の生しらすも買い、ようやく気が済んだ・・、、釣り宿に顔を出していくか・・
d0027711_19225866.jpg

先週釣り仲間と今が旬のオオアジを・・
d0027711_19283776.jpg

35cm以上の油の乗ったオオアジが結構釣れ、刺身/タタキ/フライ・・
母さん・・どんな調子~・・、「あいかわらず大型が釣れてるよ」、来週マルイカをやるから・・、
「マルも好調」・・。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-07-24 19:38 | くるま旅&4輪関連 | Trackback

ローバー75ツアラー サーモスタット交換 

サーモスタット交換・・、本当に気が重い、たかがサーモの交換なのだが・・、とにかく取り付け位置が悪く、しかもアッセンパーツなので高いときたもんだ!!
d0027711_12111850.jpg

何をどうやって、前は外したかな?もう時間が経ったので忘れた・・とっいうよりも覚える気が無い。。
d0027711_15411534.jpg

あいかわらず、外すのも付けるのも面倒だ・・。またサーモが焼きついたときの為に、壊したサーモはキープ。
d0027711_15432266.jpg

ガレージの近くにカレー屋ができたので・・・。
本格的なカレーを堪能して終了。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-07-21 15:45 | ガレージライフ | Trackback

GSチャレンジ

先月、佐藤氏のGSチャレンジの模様、もともとオフ好きなので楽しそう。。
d0027711_1564821.jpg

2本サスR65をカスタムベース、大穴の万馬券(笑)~。。
自分で作成したデザイン画を誇らしげに説明し、会場ではモテモテだったそうです。
d0027711_1571313.jpg

この65が見事に変貌を遂げた!!マックスフリッツの新しいマスコット。。
d0027711_1514782.jpg

80GSのパーツがあれば、Wed.geardo.garageでカスタム・・?
目黒に1台、間違いなくある・・、(Yukiちゃんゴメンナサイ)

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-07-19 15:27 | バイク旅&2輪関連 | Trackback

モーガンで・・山中湖 JOY PATIO

モトーリモーダの広告撮影以来です。今日は仕事に空きが出たのでぶらっと・・。
今日も暑い!!道志を抜けて、私の大先輩でモギー仲間でもある山中湖のY邸まで・・。
途中で食事を済ませようと・・、本日もまたまた定休日・・。
d0027711_12222514.jpg

気を取り直し、Y邸に到着。エンジン音を聞きつけY氏が出迎えに!
『連絡もせず突然お邪魔して・・』、「構わん、、よう来た、よう来た、さあ~上がれ」
お邪魔するのは2年ぶり位かな~?あれっ?あれっ!ガレージに車が一台も無い!!
Y邸はガレージライフをはじめ数々の雑誌で取り上げられ、広大な敷地を活かし、家の中央が吹き抜けのガレージ、それを囲むように住居スペースがあります。
「俺も・・もう73、長い間の車道楽は卒業・・(笑)・・これからは女房の趣味を応援するよ」。
ガレージ改め、ダイニングキッチンバーに改装中で、親しい友人達の為のクラブハウスにするそうです。もちろん営業ではなくあくまでも奥様の趣味として。。
出来上がったら、すぐヒダちゃんに連絡するから女房の手料理を楽しんでやってくれ。。
Y氏コレクションの初代クアトロポルテ/マークⅡを一時当店駐車場で見られている方も多いと思います。
d0027711_12254843.jpg

おやっ?あの赤いのは?、、「うんっ、道楽の最後を締めくくった奴だよ・・」
ヒダちゃんも好きだろう・・、回しておいでよ・・『了解』
d0027711_1345358.jpg

EVO-1で三国/明神峠を堪能、これゃ~たまらん、、頭の中が真っ白。。
「どうだ~気に入ったろう、、ハイ、、2年後に持っていっていいぞ・・」。『ごっつぁんです』
Y邸をあとにして前から気になっていたレストランで遅いランチ。
店内は私を含め3人。フランス郊外の別荘をイメージしたような造りはとても雰囲気がよく落ち着きます。
3時までランチOKなので、「サーモンとホワイトアスパラのグレープフルーツソース」「山中湖産もち豚のカツレツボロニア風」を注文。またこようっと。。
d0027711_1324686.jpg

充実したプライベートタイムに大変満足。。。
とっ思いきや・・道志道を暫らく走っているとアンダーから今にも何かが落下するようなシャリシャリ音???急遽ジュニアに連絡、『ホニャララ~ホニャララ・・リフトあいてる?』、「大丈夫だよ・・、1人でこっそっと遊んだバチだね」・・・。
モーガンをこのリフトに乗せるのは初めて・・ようするに殆ど構ってあげていません。
上げてみて!!ほとんどのボルトナットがユルユル・・当然既に何処かに消えたボルトナット・・、ボルトが折れてパーツが宙ぶらりん・・多々ありました。音の原因は触媒カバー/フェンダステー/ナンバープレート宙ぶらりん・・。しかもエキパイがフレームに干渉している・・エンジンマウントの緩みで多少下がったな?・・?
d0027711_13442689.jpg

とにかく直せるものからスタート、ジュニア悪い、、触媒カバーの修理を頼む・・。「あいよ」
d0027711_13443865.jpg

その間私は点検とマス締め・・、マス締めの箇所が多すぎる・・・
ところで下から見ると、本当に木でできていることが解るでしょ(笑)
d0027711_13445377.jpg

ジュニアが修理してくれたガードを装着し、すべて締めなおして本日は終了。
次回はエンジン角度の調整をします。
d0027711_1345643.jpg

結局・・、いつものガレージライフで締めくくり・・・、俺ら汗臭いから、今日のご褒美は焼肉・・、
途中までは優雅な休日を過ごしていたのにな~・・・

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-07-17 14:20 | くるま旅&4輪関連 | Trackback

エスハチで・・大黒PA

今日も暑かったですね!!
支払い業務を済ませるため、エスで銀行までお出かけ・・。
あまりにも暑いので、とにかく高速で風を思いっきり浴びたい。
とっ言う事で大黒までカットビ・・うん~気持ちいぜ~~生き返る~~。。
水温も80で安定、5000~8000のエスハチサウンド、たまらんぜよ~絶好調。。
d0027711_17593491.jpg

あっと言う間に大黒に到着し、冷たい飲み物で喉を潤していると『これ何年式?ホニャララ・ホニャララ』、やけに熱く語りかけてくるギャラリーが・・。『~~結局所有できずに憧れでおわってしまった・・でも今でもプラモは保存している』。はぁ~、どうぞ座ってエンジンを掛けても構いませんよ、『本当に!では冥途の土産に、お言葉に甘えて~、うんっ、いいね!』
『これっ、持って行って、今日畑で収穫したスイカ』。えっ、これ売りもんじゃないですか?
しかもデンスケスイカ(三浦ではタヒチブランド)、悪いからいいですよ・・、(しばし、やりとりを繰り返す)。『うんじゃ~500円で売成立』、いや~悪いですね、では500円で頂きます。
するとおもむろに、キュウリ/モロコシ/ナスまで袋に入れている!!これ以上遠慮すると逆に失礼なので気持ちよく頂いてきました。
d0027711_18244216.jpg

これもエスハチのなせる業(わざ)だな~、キュートで嫌味がなく、しかも日本の名機・・、
モーガンじゃ~みんな遠巻きに見ていて、こんな触れ合いは無いもんな~~。
エスに感謝。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-07-14 18:35 | くるま旅&4輪関連 | Trackback

BMW R69 BING 新品キャブ交換

本日、曇り時々晴れ、キャブ交換をします。
自宅からガレージまで後車たちにパッシングをくらいながらも、なんとか到着。
d0027711_1347287.jpg

まずは今までガンバッテくれたキャブを取り外し、新旧ならべてチェック。精度はやはり新キャブに軍配、しかしながらあじわいは旧キャブの勝ちかな~。
d0027711_1351812.jpg

まずアイドルスクリューとアクスルワイヤーをフリーにします。スライダーが落ちきっている事を確認。ここで問題、アウターが邪魔しているのでジュニアにリューターでカットしてもらいます。
さあ~キャブの取り付けを無事済ませ、エンジンスタート。一発点火!、およその調整を済ませ、試乗しにお宮参り。
今までと比較すると、もうなにもかもが段違い、出だし、加速、伸び、もうタマリマセン!!
d0027711_13534887.jpg

正直、ここまでの変わるとは思っていなかったので新キャブ購入を躊躇っていた私は愚かでしたね・・、信号待ちではストールしているかの如く、開ければダッシュが効き、もう昔のドンガメではありません、以前はサイドスタンドで停車させるとエンジンストール/ドバドバフローをしていましたが、もう一切大丈夫。。。こうなると、シビアなキャブセッテイングが可能なので、ノズテックの野沢君が登場です。行くなり私以上に喜んでいる、ホニャララ、ホニャララでもう最高よ・・、『だからモット早く交換を奨めていたジャン』。とにかく1度、下げられる限り下げてみよう・・、『ほらね・・ここまで下げてもきっちりアイドルするでしょう。エンジンも問題無い証拠』。
これが当時の性能!、50年異常も前にこの性能・・、え~っと当時の日本は・・~~


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-07-10 15:03 | ガレージライフ | Trackback



OPEN AIR DRIVE CLOTHING
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
夏季休業のお知らせ
at 2017-08-13 20:00
残像
at 2017-08-13 18:00
S660×2
at 2017-08-13 17:00
ビックリ通販!
at 2017-08-13 15:00
S1000RR 2017年夏の乱
at 2017-08-13 13:50
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 01月
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧