geardo/Box 風遊心舞

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春休み・・家族サービスしなければ・・

いつも車/バイクにかまけて・・気が付くと世間では・・・、春休みの家族サービスタイム。。
法人に14年貸していたリゾートマンションの賃貸期間が終了・・。あけておくのもナンなので、久々に家族で使用することに(家族と言っても妻と娘の3人、他の男どもは~)。挙句に妻もシブシブ・・)。キチントした食事施設が無いだけで、後はその辺のホテルより施設は充実しているのに・・。まあ~でも奥方は上げ膳据え膳を好むのが世の常である・・。
一方私はとても懐かしくマイ露天風呂を連日堪能。
d0027711_12173052.jpg

桜に誘われ・・
d0027711_12331833.jpg

伊豆高原は仕事/ツーリングで何度も訪れているが、今回は初めて観光を娘とともに。まず大室山/城ケ崎/観光船/イチゴ狩りなど・・。
d0027711_12345175.jpg

天気にも恵まれ久々にベターな家族サービスを満喫。
屋内/屋外プール/スポーツジム/ビリヤード/披露宴会場/カラオケBOX/ナイトバー/温泉大浴場~その他諸々あり、部屋もベットルームが2室・10畳の和室・大型リビングダイニングがあり8名位なら十分収容可能なので、クラギアの専用宿泊施設に如何でしょうか?ご相談賜ります(営業?)。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-03-31 12:55 | 風来旅録編 | Trackback

ムルティプラ レストア開始!

ぷらっと顔を出したら!もうすでに作業を開始しているではないか・・。
アバルト*ムルティプラ=大変素晴らしい♪
d0027711_13301296.jpg

奥様は内装担当、まずはシートから・・、シート素材の手配ができたので、ミシンを購入して張り替えるとのことでした(素晴らしい)。
d0027711_13334731.jpg

一方弘中氏は板金~板金・・、ドア/フェンダー・・結構きてますね~、でも私のはこんなもんではなかったとです(笑)。
d0027711_13362216.jpg

自分達で内外装一式レストアできると、本当に楽しんだろうな~。ゴメン本職でしたね。。
まあ~急がずゆっくり楽しんで行こうではありませんか♪


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-03-29 13:40 | ガレージライフ | Trackback

DB6C・・お預かり

ニコ様、DB6C納車おめでとう御座います。
満面の笑みにカンパイ♪今度私の916とご一緒しましょうね。
d0027711_1820401.jpg

・・しかし300万強の車両預かりは緊張します。
それにしてもタンブリーニもぶっ飛びのデザイン!まるで戦闘機/ガンダム!
機会があれば試乗させて下さいね。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-03-28 18:28 | バイク旅&2輪関連 | Trackback

S800 ミッション載せ

下ろしたついでに強化レリーズベアリングを交換しました。クラッチストッパースプリングはアイドル時に異音が出ないように、またベアリングは長寿命・大容量に改良された物です。
右に掲載したベアリング?こんなもの今まで見た事がないのでパーツ名すら解らん。
クランクシャフトに組み込まれているパーツで、新しく交換した、このパーツを確認する為ミッションを下ろしたのですが確認するも異常はありませんでした。 
d0027711_15413061.jpg

慣れていないので、下ろす際も苦戦し、当然載せるときも苦戦・・。どっこいしょ・・。
何とか3人係で無事装着・・本当にクリアランスが無い・・、プロペラシャフトも取り付け完了。
d0027711_15525559.jpg

さあ、ミッションマウントの取り付けが以外にも苦戦!ボルトの穴を合わす際、微妙にミッションを持ち上げなければ成らないが、バールでは歯が立たず・・力技にも限界が・・・、きの爺、妙案は?・・、おっ~そうだ!おもむろにその場を離れ暫らくするとノコギリ音が?
なにやってんだ~?。どっから持ってきた~この角材?薪になると思い取って置いた(笑)。
素晴らしい!これでリフトの上げ下げで微調整ができる。
d0027711_164073.jpg

マフラーを取り付けて組み立て終了しました。深夜なので長時間エンジを回せないが、数分様子を確認後本日の作業はめでたく終了。精密時計に例えられるエンジンだけあって、何もかもが手間を食う・・恐るべしS/まるでバイクの様なオーリングエンジン。
調整/慣らしにも・・手間と時間がかかりそう・・(笑)。
d0027711_1655346.jpg

今まで着ていたツナギも寿命が来たので、作業着にするにはちょいとモッタイ無い気もするが、ギアードつなぎを購入(笑)。ギアード東海店/ブリストル店で販売しています。


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-03-24 16:31 | ガレージライフ | Trackback

やってきました【ムルティプラ】♪

1967年/ムルティプラが名古屋から、とついでまいりました。
どうですか、この愛らしいマスクとちっちゃなボディー~、イタリアが生んだ名車と私は豪語する。
d0027711_1156132.jpg

レストアベースとしては極上車!これに比べると私の850TCは見るも無残な残骸でしたね。
欠品パーツは限りなく少なく、ボディーの腐食も加修程度済で済みそうなぐらい!もちろん書類も一式揃っています。今じゃドンガラさえも入手は困難な車です。
ひょんな事から~実際現実に弘中氏と元に・・、無欲な人の勝利って言うところかっ(笑)。
d0027711_1214684.jpg

エンジンは100D、フィアット600。私のアバルト850TCとベースは一緒のユニットです。
これからのレストア作業が楽しみです。まずはエンジン/ミッションから下ろし、バラシテ行く予定です。ゆっくり楽しみながら♪

ご興味のある方は・・
Archive(アーカイブ)代表弘中氏まで・・・
228-0012
神奈川県座間市広野台1-13-31
046-257-1211


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-03-22 12:22 | ガレージライフ | Trackback

アーカイブさんからいつものガレージに

お世話になったアーカイブさんから旅立ち・・、約4ケ月もお邪魔してしまいました、その間ピットを借りてエンジンまで積ませてもらい本当に助かりました。挙句にガレージまで積載して頂き重ね重ね有難うございます。
明日はこの積載に新しい仲間、ムルティプラを載せて帰還の予定です。
d0027711_14473725.jpg

夜遅くにも関わらず、キノ爺/ジュニアが出迎えてくれて感謝です。
d0027711_1449220.jpg

一夜が明け、早速調整作業開始です。クラッチにトラブルあり・・、クラッチを踏むと負荷がかかりスートルしてしまうので再度点検します。原因として、レリーズベアリング/クラッチ組み付け/クランクシャフト・・、これらの確認のためミッションを下ろします。まずはマフラーから・・
d0027711_14521788.jpg

次にミッションマウント/プロペラシャフト/シフトノブ・・を外します。クリアランスが狭くてミッションを下ろすのに多少苦戦。
d0027711_1512737.jpg

レリーズベアリング/クラッチカバー/ディスク/組み付け問題なし。続いてフライホイルを取り外しクランクシャフトを目指します。
d0027711_155924.jpg

当たり前ですが、エンジン単体の時は楽なのに・・・。後はクランクシャフト画像の左側(フライホイル側)に写っているベアリングしか考えられません。でもこのベアリングはオヴァホールの際交換済みなのです。
d0027711_15121470.jpg

結局全てに異常は見受けられず・・困ったときのガレージイワサ・・、『もしもし~ケンケンガクガク~と言うわけで全て異常は無いのに負荷がかかり、ストールしてしまいます。』
【ハイハイ・・新しく組んだ際は必ずそうなります。クランクもきつく組んであり、50~100㌔程度慣らせば互いの面がとれストールしなくなりますよ。】シャンシャン!
先に聞くべきだった~。。ふぅ~・・・。さあ~元に戻し戻し・・。
d0027711_15172650.jpg

隣のガレージではジュニアがなんちゃって3ホイラーのフレームを製作中・・、ガンバレカスタマー!
d0027711_15285182.jpg

追記
131乗り様/今度、ストールの症状が出たときに、電気系統/燃料系統を一つ一つ潰すしかないと思います。インジェクション内部の事はサッパリ分かりませんが、デスビ内臓のトランジスター/燃料ポンプのブラシをチェックしてみては如何でしょうか?
お互い努力あるのみです(笑)。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-03-20 15:42 | ガレージライフ | Trackback

浜名湖旅・・916 バビューン

前日に916の電装修理を間に合わせ、いざ出発。多少の不安はあったが、富士川を通過する頃にはルンルン気分でLツインを満喫♪あっと言う間に三ケ日インターに無事到着。916前オーナーの笠松さんが出迎えてくれました。久々のご対面に嬉しそうです、本日宿泊するホテルまで互いにバイクを乗り換えました。
d0027711_1681528.jpg

笠松さんが手配してくれたホテルのロビーで軽食、奨められた鰻サンドを注文、美味!
部屋から猪鼻湖/浜名湖?が一望。
d0027711_1691351.jpg

まずは・・風呂・・次は飯・・会議はあと?
楽しい会議が本当の会議?なんでも楽しくやらにゃ~損だがねぇ~・・。
d0027711_16185341.jpg

本日も快晴で3月とは思えぬ暖かさ!浜名湖観ツースタート。景色と走りやすい道路を堪能。
d0027711_17305192.jpg

夕方にアポイントがあるので、まだまだ見たい/走りたいはあったのですが、中田島砂丘を後に一路神奈川を目指します。道中916のご機嫌はすこぶる良く大吉。。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-03-14 17:44 | バイク旅&2輪関連 | Trackback

916・・オマエもか・・

無事に車検も取り、マフラーをテルミに戻し・・ひとっ走り・・、とっ思いきやセルが回らん!
車検前に新しいバッテリーに交換済みなのに・・。
d0027711_15445280.jpg

電装系に危険な匂いを肌では感じていたが・・・
d0027711_1547834.jpg

バッテリーホルダーの裏側で大悪さをしていました。なんとショートして燃える一歩手前!
肌では無く鼻で嗅ぎ取っていれば・・(笑)。水木で東海店に出張なので、天気が良ければ916で行こうと思っていたのに、原因はともあれ損傷箇所が想定されるのは、レギュレータ/ダイナモなど、これがダメなら残念、ふぅ~。
まずは仮設配線を作り回路を修復しバッテリーとレギュレーターを取り付けエンジンスタート。恐る恐るマイナスを外したがストールはしないのでダイナモはとりあえず働いている。次にテスターでバッテリーを計ると14Vを指している、良かった~レギュレーターも生きている。
念のためライト点灯、若干針は落ちるが14に戻ろうとしているのでキッチリ働いている。
d0027711_1663174.jpg

ダイナモ/レギュレータが原因で無くて本当に良かった。適当な配線処理が原因でショートをし、漏電していた。再度バッテリーを充電し配線を作りかえれば東海往復は可能と判断。。なんってね~、果たして無事に帰ってこれるでしょうか?
報告は後日改めて(笑)。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-03-11 16:29 | ガレージライフ | Trackback

ガレージイワサ訪問

完成したフロントウインドー/シートを先日引き取りに、ガレージイワサさんまでお邪魔しました。お会いするのは初めてでしたが、気さくで明るい親父さんでした。
店内にはエラン・ロータスシリーズⅡ/Ⅲ、S800のお宝パーツが所狭しと置かれ、目のやり場に困りました(笑)。
d0027711_1930253.jpg

ピットにはレストア/整備中のSがあり・・各部を凝視(笑)。
d0027711_19305088.jpg

シートは全て綺麗に復元され、貴重なコニーのショックまで分けて頂き有難うございました。
生産が終了し、中古の出物を一年近く探し諦めかけていたので本当にラッキーです。
早速オヴァーホールに出し使用させてもらいます。
d0027711_19381495.jpg

さあ~我々のピットに急いで戻ります。
オヴァーホール済みのラジエーターと新たに購入した電動ファーン/キャブを取り付け、いよいよ火入れ式・・、全ての準備が整い恐る恐るセールを回します・・、産声が上がりました♪
元気な泣き声、やはりいつ聞いてもSの音はタマリマセン。。
d0027711_19431843.jpg

こうなるとチョットでも動かしたくなる。。
d0027711_19545761.jpg

前進/後進を幾度と無く・・・、やはりむなしい(笑)・・。後は細かい部品を組み付け、各部を入念に点検をし、アイドリング状態で数時間慣らしながら様子を見極め再調整。
退院のメドは付きました(大吉)。
話しは変わりますが、只今お世話になっています、アーカイブさんが1960年代ムルティプラ(100D)を購入。
3/19日に名古屋から積載で積んできます。いやはやたまらなく楽しみ、弘中さんから全てを任され、売り手と話しはつけましたが内心車両の程度にドッキドッキでした。相手からなかなか返事が来なく、半ば諦めていましたがようやく返事を貰い車両の画像を確認してビックリ。
これの何処がドンガラ?多少の欠品パーツはありますが殆どタダの中古車状態!
やはり無欲な人にいい車両が・・、家宝は寝て待て・・昔の人の言う事は間違いが無い。。
S800が終わったら、ムルティプラのレストアを手伝いますので、その模様をアップしていきます。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-03-06 20:17 | ガレージライフ | Trackback



OPEN AIR DRIVE CLOTHING
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
ノベルティー商品到着!
at 2017-12-14 11:00
定休日
at 2017-12-14 06:00
CLIMAX 521 GOG..
at 2017-12-13 18:00
リトルカブ
at 2017-12-13 12:00
飛脚の父さん
at 2017-12-13 06:00
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 01月
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧