geardo/Box 風遊心舞

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大山 豆腐料理専門店和仲荘&宮ケ瀬 喫茶店仏果堂

春日和に誘われ、ジュニアと近所ツー/観光?
まずは日本3大薬師と呼ばれる日向薬師を参拝しました。ガレージからバイクで約15分。
厳かで心温まるスポットです。
d0027711_20433100.jpg

豆腐料理/獅子鍋で有名な大山に向かう途中、小さな春がそこらじゅうに・・。
d0027711_2091029.jpg

約6㌔走ると、もう大山にある豆腐料理専門店の和仲荘に到着。昨年の夏に京都で豆腐料理を食した以来です。雰囲気も京都!
d0027711_2093176.jpg

5品の豆腐懐石と蕎麦を堪能しました。上品且つ繊細で、独創性に優れた料理の数々、美味しくいただきました。0463-95-2028。
d0027711_20125784.jpg

ここまで来たので、阿夫利神社に参拝するため大山ケーブルカーで下社で下車。
ちょっとした旅気分・・、大人の遠足?
d0027711_20185839.jpg

さあ~ラストは宮ケ瀬にある喫茶店(仏果堂/090-8847-9387)で・・、カウンター5席のみの小さな喫茶店ですが、なんとも癒される空間なのです。外には囲炉裏と生活骨董品が並び、昭和にタイムスリップ。
d0027711_20252243.jpg

今日走った距離約50㌔前後。今までで一番ショートな贅沢ツーリングに大満足。
こんなプチツーに色々な発見があるものです。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-02-28 20:33 | 美味いもの編 | Trackback

916 車検取得の準備

なかなか手付かずだった916・・・。まずは車検取得の為にマフラー交換をします。
しかし工具は一式ガレージ?バッテリー上り/検切れで動かすわけにも行かず・・。仕方ない車載工具&僅かな手持ち工具で。。
d0027711_1753910.jpg

新しいバッテリーは先日届いているので交換をします。各電極がサルフェーションを起こしています。これでは充電しても8~10Vにしかなりません。完全に一極死んでいるので10Vバッテリーと化していました。DDさんのご好意で原価で譲って貰いましたが、バイク用は高いね!
d0027711_1762158.jpg

なんとか工具を組み合わせてマフラー交換を終了。
d0027711_17114238.jpg

マフラースプリングを外すのに四苦八苦、工具/道具の有り難味を痛切に感じる。
ノーマルは何故かもの寂しい?
d0027711_1716873.jpg

自賠責に加入して仮ナンバーを、車検予約を入れて取得してきます。後はジュンちゃんからのタイヤプレゼントを待ちましょう!
その後、足回り/電装系等を徹底的に点検をし、コンプレッションを計測します。
数値次第ではヘッドを開けて・・・
支障が無くても、中を見てみたい衝動に駆られてしまう(笑)


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-02-26 17:30 | ガレージライフ | Trackback

アバルト オイルキャップ修理

850TCも仕上がり各部を点検・・発見!オイルキャップの裏蓋の留め金にクラックが・・、もし発見が遅れ振動で折れたら、エンジンがパー~。
一箇所オイル漏れも発見、以前使用していたオイルプレッシャスイッチから多少噴いている。
d0027711_1311784.jpg

さあ~修理開始。まずはオイルキャップを各ピースに分解し、クラックの修理から。真鋳のワッシャーを流用しました。キノ爺のロウチャク技術で見事復活。
d0027711_1324012.jpg

次はボルトを流用してリベットを製作。○では無く□なので、ちょいと難しいが・・。
d0027711_1365849.jpg

その間にジュニアがガスケット製作。しかしいつもながら感じるが、この二人はなんでも器用に作ります。彼らの口癖は人が作ったものは必ず作れる。
d0027711_13123296.jpg

昼も過ぎたので、僕らの好きな竹葉亭に。。。
d0027711_131341100.jpg

午後の部開始。リベットを打ち込みアルミカバーを取り付け、キャップのクリアランス調整を済ませ無事完成。
d0027711_1316489.jpg

現在使用していないオイルプレッシャースイッチを取り外し面を見てみると可也歪があり。
これではオイルは止まらない。ここに使用しているヘッドボルトはスイッチの高さに合わしているのでスイッチを外すと長さが余る。ボルトを購入するかカラーを作るか?どちらが早い?
スペーサーを作ることに決定。
d0027711_13225051.jpg

ヘッドに合わせRをつけてみました。
d0027711_13244395.jpg

これにて全てのオイル漏れを止めることに成功。オイル漏れの箇所で一番苦労したのは、カム注入後のメクラ蓋の処理でした。シール/ガスケットなど一切付いていなかったので、我々はメクラ蓋、シール、ガスケットを新たに製作しました。
多くのアバルトの中で、オイル漏れ一切無しの車両は少ないと思いますね♪
しかし、オイル漏れが無くなるとチョット違和感を覚える私ではあります(笑)。


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-02-23 13:38 | ガレージライフ | Trackback

エスハチ エンジンを載せます

先週の水曜日、エンジン組み立て最終日、残念ながら私は仕事で参加できないのでお任せとなりました。まずはキノ爺がカムチェンテンショナーの最終取り付け。
d0027711_19559100.jpg

その間にジュニアがヘッドカバーボルトの製作・・、ここはフードを開けると目立つので、新しいボルトをこしらえることにしたのです。無事ヘッドカバー装着。
d0027711_1983390.jpg

出張から戻りガレージに直行・・、皆で組み上げたエンジンがガレージを飾っており、感無量でした。さて週が変わり、いよいよアーカイブさんでエンジンを載せます。弘中社長の好意で作業スペースを確保してもらい本当に有難うございます。ギアードガレージから今後はアーカイブさんで最終仕上げをして行きます。
d0027711_1911121.jpg

新たに取り寄せたパーツが到着していました。電動ファーン/オルタネーター/クラッチベアリング/シビエヘッドライト・・、これで365日、日常の足として安心して走れます。
d0027711_19174469.jpg

昼食後、まずは各必要パーツとエキパイ等を取り付け、クレーンに吊るしますが向きを丁度よくするための重心バランスをとるのが一苦労です。
d0027711_1929482.jpg

日も暮れた頃、無事載せ終りました。本日はここまで・・・、来週は今オヴァーホールしているラジエーター/キャブを組、いよいよ火入れ式♪いやいや、またまた、ケンケンガクガク・・が?
急がずゆっくり皆さんと楽しいガレージライフをまたまだおくりますよ♪


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-02-21 19:36 | ガレージライフ | Trackback

エスハチ 地味な作業・・諸々偏

アバルトのデスビシャフトトップにクラックを発見。予備のデスビシャフトと入れ替えます。
d0027711_13213261.jpg

微妙なシム調整は組み付けながらとなります。調整後取り外し、電気ドリルにかませて、ならし後、再度組み付け。
次にS800のドアレギュレターの車輪を製作。ホームセンターで材料を調達し、ジュニアが形成。現状、一個は既に無く、他はお亡くなり一歩手前でシャフトもダメダメ・・。
d0027711_13271291.jpg

ゴットハンドで見事に復活。
さあ次はダッシュボードに亀裂があるので酷くなる前に張り替えておくことに、キノ爺の出番です。その間に私は金具のサンブラ・・、接着剤と油脂が多く付着しておりサンブラがかかりづらいのでハンドピースで除去。
d0027711_13315034.jpg

約40年の垢が取れ男前に、張替えも無事終了。
d0027711_13335473.jpg

               後は弘中さんに塗装を頼んでシャンシャン♪
d0027711_13351830.jpg

     今日のご褒美は焼肉、、うっむ~ペコペコ、今なら生でも食える!

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-02-16 13:41 | ガレージライフ | Trackback

S800 ヘッドの組み立て

今回はヘッドの組み立て~、
さあ~、まずは必要な各パーツの洗浄&修正~もろもろ。
d0027711_1944427.jpg

2輪レースチューンを本業とするENGINEERING/SOHEでシリンダー&ヘッドO/Hを友人価格で依頼しました。超精度を追求の為、その日の気温湿度に拘り仕上げていただきました。ガイドには特別な材質~うっ、、材質名が出てこない?、省略?
d0027711_19441810.jpg

完成したヘッドを慎重且つ丁寧に組みます。
d0027711_1944357.jpg

無事、組み上げ終了。次にインテークマニホールド側のスタッドボルト5本をキノ爺に製作してもらいます。その間にシム調整~、まずは大まかに各シムをジュニアのゴットハンドで研磨をしてもらいます。
d0027711_12494724.jpg

シムセットを購入すれば、組み合わせるだけで作業は終了しますが、予算の都合上ここは人力で。規定値になるのが先か/指紋がなくなるのが先か?
d0027711_12501265.jpg

地道に削り、カムを組み各バルブクリアランスを確認。この作業を永遠8時間繰り返しようやく、IN/EXの規定値クリアー。
d0027711_1250278.jpg

削り過ぎると後が無いので神経もすり減らしながらの作業に~流石に疲労困憊・・、本日はここまで~、これ以上のバルブがあればシムセット購入を勧めます(笑)。
精密時計に例えられる日本の名機が、もうすぐ新たに産声を上げる。


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-02-14 13:11 | ガレージライフ | Trackback

アバルト タペットカバー修理&塗装

アバルト850TCは内燃機系に問題が無く、オイル漏れもの原因箇所も全て修復したので、後は各パーツを綺麗にして組み上げるだけです。まずは年期の入ったタペットカバーから・・。
サンブラを掛け・・、それにしても凹み歪みが多い・・謎である?、ジュニアのゴットハンドで無事生還。
d0027711_12582547.jpg

ガレージより持ち帰り店で調整していた時、アーカイブ(S800を塗装)の弘中社長が遊びに来ており、帰りがけに『それチョット預かる』・・、とっ言って夕方、美しく蘇ったタペットカバーを持って来てくれました。塗装はプロの私に任せなさい、、費用は?・・、好きでやったからタダ!
旧車を愛しむ皆さんの男気にカンパイ♪

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-02-10 13:23 | ガレージライフ | Trackback

S800 エンジン組み立てスタート

2/5日、いよいよ組み立て・・、ガレージに早朝出勤。段取りの間にキノ爺がエンジン台の組み立て。リフトアップしコンパネを敷き作業台復活、この作業台で本当に効率アップ。
d0027711_18372720.jpg

アッパークランクケースを3本のボルトでエンジン台に取り付け。
d0027711_18394448.jpg

ガレージイワサでオヴァーホールをしたクランクにピストンを組みます。各リングをはめ込み最大限縮めた時のリングクリアランスを入念にチェック。ピストンに熱を加え膨張時にピストンピンを挿入して無事組み付け終了。
d0027711_2041477.jpg

アッパークランクケースに挿入時の注意点は、とにもかくにもピストンにヒツトさせないように慎重に3人掛りで無事挿入。
d0027711_20435681.jpg

さあ~更に難易度の高い、シリンダースリーブを挿入。各ピストンの高さを微妙に調節しながら、ファーストリング~セカンドリング~オイルリングを締め付けながら少しづつ入れる。とくにオイルリングは軟いので要注意。メガネスリーブなのでこの作業を同時に2筒しなければならないのが痺れる。各リング/シリンダーを傷つけず無事挿入。一山を無事乗り越えた。
d0027711_20592827.jpg

オイルポンプ/新品のスターティングスプロケ・クラッチなどを取り付け、アンダークランクケースを無事取り付け。
d0027711_2143986.jpg

新品のカムチェンとキノ爺が新品パーツで組み直してくれた各テンショナーを取り付けフロントカバーを無事取り付け。アッヤバ!上死点を合わさず、スターティングクラッチ・・、ハイやり直し。
一山超えて、チョット気が緩んだ・・本日最初のうっかりミス!話しは変わるが、本当にこの精密エンジンはパーツ点数も多くOHVのようにはいかぬ。やはりバイクエンジン開発者が独自に開発しただけの事はある・・、当時の開発者を尊敬する、この辺が当時、世界に認められた所以であろう。
d0027711_2155680.jpg

その間にキノ爺&ジュニアが各パーツの修正/洗浄/製作を自分の事の様にこなし、必要な材料並び多種多様な工具/機械を惜しげもなく提供してくれる。何よりも個人のガレージをギアードガレージとして提供してくれている事に本当に感謝いたします。
d0027711_216770.jpg

明日は大事な用があるので本日はここまで。
みんなお疲れでした。次回はヘッドの組み立てから・・、また来週宜しくお願いします。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-02-07 21:40 | ガレージライフ | Trackback

エスハチ エンジン組み立て準備

後はオーヴァ・ホール済みのヘッドを掃除するだけ・・。
d0027711_14214468.jpg

ヘッドの側面と水周りを丁寧にサンブラ。
d0027711_1423214.jpg

丁寧に砂とバルブ周りの洗浄を済ませ、エアーで水を飛ばしたのち天日で乾燥。
d0027711_14264024.jpg

乾燥後、必要箇所に油をくれて。ここまでに要した時間は1年と半年。まずはクランク~シリンダーボーリング~ヘッドをオーヴァ・ホール。ようやくすべてが整いいよいよ組み上げに入ります。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-02-04 14:42 | ガレージライフ | Trackback

アバルト850TC ヘッドをちょっと

私も始めて確認するヘッド、シリンダー&ヘッドは綺麗なものでした。以前の所有者がオーバーホール後、ほとんど走っていなかったのでしょう?開けてビックリ、ものすごいハイコンプピストンが組まれ、アバルトを更にハイチューンしていると思われる。以前コンプレッションを測定した際、4発綺麗に14あったのがようやく理解できました。何はともあれ状態の良い内燃機を確認することができたので安心しました。
d0027711_12173553.jpg

一方、前日に仕上げたS800の内張りをアーカイブに持参。もうすでにダッシュパネルとホロが組まれていた。早くエンジンを組まなければ・・。
d0027711_12193561.jpg

ほんでもって、夕方から箱根高原ホテルでMSCCJ神奈川支部の新年会(老人慰労会)に日帰り参加をして、ドッコイしょっ(笑)。
d0027711_12191954.jpg

やはり全員、モーガンから降りて浴衣に着替えると、ただの爺さまに(笑)。
まだまだ元気だして、定年後もカッコ良く、死ぬときは潔くを合言葉に(笑)。?・・


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-02-02 12:28 | ガレージライフ | Trackback



OPEN AIR DRIVE CLOTHING
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
最新の記事
はやぶさ温泉
at 2017-07-25 18:00
早退のお知らせ!
at 2017-07-25 15:00
八ヶ岳エコーライン
at 2017-07-25 12:00
麦草峠
at 2017-07-25 08:00
天丼
at 2017-07-24 18:00
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 01月
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧