geardo/Box 風遊心舞

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アバルト タコメーターウォームギアー

アバルトで外出したものの・・、地下駐車場でトラブル・・。駐車場の係員にセルを回してもらうも火が飛んでいない。ポイントチェックをする為、上死点を出そうとプーリーを回すも、デスビシャフトが動かない!考えられるのはタイミングベルト切れ&デスビギヤーの破損・・。
何れにせよ、ここじゃ~どうしょうも無いので、レッカーでピットイン。その日の夜にエンジンを下ろし原因が判明しました。カムシャフトに連動するギヤーが空転。原因はデスビと連動しているタコメーターギヤーが焼きつき、その下にあるデスビシャフトと連動する傘ギヤーが刃こぼれ。そしてカムシャフトと連動するギヤーを留めているピンが折れ空転空転。
まあ~修復可能な破損だったので一安心。翌日ジュニアがギヤー修復の為、ピットまで出張。
d0027711_13331559.jpg

さらにオイル漏れの原因も判明。カムシャフトを圧入後のメクラブタ・ヘッド・オイルプレッシャーボルト・オイルインシュレーターから漏っている。この際なのでヘッドも開けてオバーホールも同時に行なうことに決定。
d0027711_13411481.jpg

まずは折れたピンを外し修復。ピンが折れたことで、ギヤーが破損せずにすんだ。
数分でここの修復は完了。
d0027711_1346976.jpg

次はオイルプレッシャーボルトの修復。改めてロウチャクし直し完了。
d0027711_13524639.jpg

ここからが・・、まずは刃こぼれした傘ギヤーにアルゴンで肉盛・・、かなりの溶接技術が要求される。なんとか溶接を済ませ、ジュニアが慎重にデイクで形成!
d0027711_13563245.jpg

今度はキノ爺が慎重に焼き入れをする。その後460℃で20分、焼き戻し除冷させます。見事に修復が完了しました。
d0027711_143313.jpg

エンジンガスケットセットも到着したので、オバーホールの準備はOK。
d0027711_1411528.jpg

下から見る限り、シリンダーにはまだホーニングの後が綺麗に残っており、傷も無いので、腰下は大丈夫。それにしてもS800レストアと重なり疲労と時間が・・・只今双方掛け持ち中。
ふぅ~っ・・・・


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-01-31 14:24 | ガレージライフ | Trackback

山口鷹画伯

先日、私の古くからの友人である、山口鷹画伯、、呼びなれないので以後タカさんが、来店し他愛のない話をしていたら、オマエは出不精でいかん。ガレージと店の往復も良いが、たまにはウインドショッピングをして・・・、俺が良く通う店を紹介するから明日、ららぽーと横浜に来い、てっな訳で半ば強制的に連れ出され・・
d0027711_14513563.jpg

この店!どう見ても60半ばを超えている爺さんが入る店では無い・・、でも、そんなの関係ネェ!入るといきなり知り合いの女性定員と親しげな会話!爺様・・常連かよ!!
まあ~しかし久々に新鮮だったよ、、ここに足蹴に通う暇があったら少しは絵を描きなさい(笑)。
でも気持ちも外見も若いタカさんは魅力たっぷり・・でも目当ては、あの可愛い定員
私は思う。



トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-01-29 15:03 | 日常いろいろ | Trackback

エスハチ モールクリップ製作

色々手を尽くしてモールクリップを探すも見つからず・・、とっ言う事でいつもの通りワンオフで。
d0027711_1782054.jpg

キノ爺、宜しくです。しかし、コレばかりはキノ爺も苦笑い~、何個必要?・・ハイ38個!ふざけるな~ふぅ~でも、しっかたネェ~作ってやるよ。有難うございます~神様・仏様・キノ爺様。
俺はまだ仏じゃねぇ~・・。まずはストックの古材を探し、焼きナマシをしながらローラーで規定の厚さになるまで繰り返し伸ばします。
d0027711_17133189.jpg

焼きナマシしてはローラーにかけを、繰り返し繰り返し・・、製作図面を手早く作成し、いよいよ形成、みるみる内に形ができてくる!物はついでと言いまして・・、内張り用のクリップも~。
この際だ、もう何でもかんでも作ってやら~。とっとと見本を出しやがれ、再々お有難うごぜぇ~ますだ。
d0027711_17224060.jpg

d0027711_17271010.jpg

テなわけで、内張り用クリップは完成し、モールクリップの目処も立ちました。
あと35個、ヨロシクです。
一方、リアー&サイドの内張りも同時製作。
d0027711_17593928.jpg

材料はホームセンターで揃え、製作開始です。折れやすい箇所にはステンで補強をしながらジュニアが丁寧な仕事をしてくれるので本当にS800も幸せです。
いくら親しいとは言え、人の車の面倒をここまで見てくれる木下親子には、自分で言うのも変ですが頭が下がります。よく人からいくら支払っているのと尋ねられますが、もちろん材料費等は実費を支払いますが、工賃はすべてボランティアです。
とっ、言うか趣味だからできる事であって、お金では情熱と愛は買えないと思いますよ。
しかし、たまには袖の下~(笑)、部品にしても洋服にしても物を1から作るにはとにもかくにもマズは情熱です。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-01-28 18:42 | ガレージライフ | Trackback

エスハチ ヘッドをサンブラ

1/23日、本日朝から雪!、にもめげずアバルトでgeardo.garageに出勤。
自分で言うのもなんだが、雪降る中、元気に走り回る850TCを見かけた方には福が・・。
モーガンを移動し、リフトガレージにピットイン。
d0027711_12183772.jpg

ドアからのガタガタ音が酷く調査開始、判明しました。まずドアロックの受けの取り付けがズレており、最後までドアが閉まりきらず、また受けのスペーサーシートがボロボロ、以前全塗装を任せたショップ・・、いくら塗装が上手でも組み上げが雑だと台無し・・、ちょっとした気遣いと愛情をなぜ持てないのだろうか?今S800を任せているアーカイブさん見習ってほしいものである。
d0027711_123611100.jpg

私がサンブラの準備をしている間にジュニアがスペーサーシートの製作とロックの爪と受けを研磨し、位置ズレを修正して無事終了。ボディーとドアのチリ面もバッチリ。
さあ~本日のメイン作業開始です。大型のコンプレッサーを導入したので作業が早く、見る見るうちに各パーツが蘇っていきます。やはり道具が肝要。
d0027711_1244573.jpg

サンブラ後、丁寧に洗浄を済ませ、どうですか~この美しさ!
さあ~後はエンジンの組み立てに、いよいよ入ります。
ハーネスの引きなおしが完了したとの連絡がアーカイブさんより入り、確認しに・・。
d0027711_12535470.jpg

室内の塗装も終わっており、ハーネスも綺麗に引き直っていました。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-01-26 13:05 | ガレージライフ | Trackback

アバルト 内装修理

無事車検も継続、幾分気になる所があるので・・・
朝一番でgeardoガレージに!すでにジュニアがS800のボディーラバーを製作しており、もう殆どが完成していた。重役出勤を詫びる?
本日のメンテナンス内容としては、ヘッドライトカバー・車内の消音対策・リアーフードヒンジのリベット交換・他もろもろも・・・
d0027711_122533.jpg

しかし、いつも感じるが歯科技工士には絶対見えない・・。
その間に材料仕入れを済ませ、内装職人のキノ爺の出番。型を取りすばやく丁寧に処理する姿はまさに内装職人そのもの!これで爆音サウンドから多少開放されるはず。昔なら爆音サウンドバンザイでしたが、流石に年のせいかな~?
d0027711_12293026.jpg

日も暮れ、本日最大の難関であるフードヒンジのリペット交換に・・。リベットが痩せて走行中のビビリ音が酷い。とりあえず本日はリベットの変わりにボルトナットで仮止め。しかしコレがなかなかレーシーで良い。しばらくこのままで行こう!他ドアモールに緩みがあったのでキノ爺オリジナルクリップを製作してもらい無事終了。
d0027711_12321139.jpg

前回エンジンを下ろし、各ベアリング/オイルシールを交換しクラッチ/ミッションオバーホールをしたのだが、まだ多少オイルが漏るので、今月末に再度下ろして原因調査をします。その後車内で発生するビビリ音の解消作業です。
まあ~本日の工程は終了なので試乗を兼ねスタバで一息。
d0027711_1243312.jpg

一方、店内の方はいつもの活気で満ちている。ヒデユキの新メット(ジャンプ用)に皆が悪乗り・・。
安全性は別として私も悪乗りに参加、、。
d0027711_12435982.jpg

閉店後、またまたタマのお勧めのラーメン【一歩】で塩ラーメンとチャーハンを食らう。
あっさりの中にしっかりとしたコクがあり私好みの一品でした。
タマ情報の打率は3割強?でも3割バッターなのだから上出来。これからも情報提供宜しく。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-01-21 12:57 | ガレージライフ | Trackback

S800 ハーネス交換

S800Mのレストアが着々と・・・。ハーネス加工もほぼ終了し、あとはハザード配線を製作するのみとなりました。ガソリンタンクの塗装も終わり既にセット済み。
d0027711_15205462.jpg

ハーネスを引きながら電装パーツを同時にくみチェックしながらの作業でした。
アーカイブの弘中社長が各パーツを徹底的に磨きをかけてくれているのでぱっと見は新品パーツと見間違えるほど、愛情の賜物です。
d0027711_15385971.jpg

作業進行の早さに、私が付いていけず、まだエンジン関係のサンブラを済ませていない・・
肝心のエンジン組み立てがいっこうに進まない・・、まずはサンブラ・・、定休日を??

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-01-18 15:35 | ガレージライフ | Trackback

モーガン&MGA・・焼津の【かどや】

東海店の笠松氏と焼津で待ち合わせをし、初ツーリングです。
もう、すっかりモギーの仲間入り。。
似合っているよ・・色男・・。
d0027711_14321050.jpg

以前BMツーで焼津を訪れた際、お目当てにしていた食事どころが定休日。お預けとなってしまった【かどや】で今回は昼食。
d0027711_14371120.jpg

お昼時もあって駐車場は満車・・しばし待つ。
このボリューム、ご飯のお代わり自由で2.200円!
定休日は月曜日とのこと・・、でも以前も水曜日に行ったのだが?

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-01-11 14:42 | くるま旅&4輪関連 | Trackback

S800 アッパーアームOH

正月早々・・ガレージライフ
オット、コンプレッサーハウスが完成している!31.1.2日で仕上げた!
本当にプロ顔負けのいい仕事。
d0027711_19171556.jpg

さあ~、S800のアッパーアームを仕上げます。まず固着したシャフト抜き。
ようやく抜けた・・本当に苦労しました。
d0027711_19212824.jpg

代用ブッシュ・シャフトも揃ったので・・・。
コンプレッサーの初始動、あっと言う間に!快感・・快感?
d0027711_1923999.jpg

サンブラをかけている間に、ジュニアがブッシュ製作。
d0027711_19251385.jpg

代用ブッシュを挿入し、タイロットエンドにグリスアップして、シャーシーブラックを塗り
ようやく完成しました。
d0027711_19263922.jpg

朝からはじめて終了したのは日付が・・。ジュニア、お疲れ・・、本当に疲れた・・。
まあ~とにかく全てに手がかかる、恐るべしS・・・

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-01-07 19:37 | ガレージライフ | Trackback

ガソリンタンク コーティーング

下地処理は完了していたが、延び延びになっていたタンク内コーティーング
d0027711_17345699.jpg

タケさんの75・ハンターカブ・S800のタンクを同時に施工
d0027711_17372242.jpg

意外と扱い易いシーラーなので、きちんと細部までコーティーングがされました。
うたいもんくでは・・半永久的に・・、本当かな?

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2008-01-07 17:45 | ガレージライフ | Trackback



OPEN AIR DRIVE CLOTHING
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
メダリオンジップアップブーツ..
at 2017-04-30 18:00
GW初日は
at 2017-04-30 12:00
ドカと芝桜
at 2017-04-30 08:00
ご来店ありがとうございま~す
at 2017-04-29 18:00
GW前日
at 2017-04-29 12:00
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 01月
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧