geardo/Box 風遊心舞

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

850TC 内装修理

ゴムのりを出したので、ついでにアバルトのリアーシートラバーの糊付け補修をキノ爺に依頼。
作業の合間にアバルトに目をやると、流石キノ爺、なにも言わなくても、ゴムが敗れて欠けていた箇所を同質のゴムで型あわせをし、きっちり補修してくれました。今まではきちんと密着していないので、ウインドー越しに除くと貧乏臭かったのですが、やっと男前になりました。
d0027711_1582579.jpg


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2007-03-31 15:09 | ガレージライフ | Trackback

座間 蕎麦 【竹葉庵】

足回りのチェックをします。ついでに私の69もチェック。。
90/6・75/5・69、3台入庫・・本当のBMショップみたい(笑)?
まずは69から始めます。
d0027711_1344613.jpg

d0027711_1355547.jpg

ホイルベアリングチェックとブレーキの点検・・
幸いな事に前後ともガタはありませんでした。古いBMの2台に1台はガタがあるとの事です。
多分以前に交換していたのでしょう?一応予備でついでに私の分のベアリングキットも注文しておこう。。
d0027711_1381422.jpg

念の為ダイヤルゲージで前後のアクスルシャフトを測定しましたが、振れは0.06の範囲でしたので問題はありません。
d0027711_1391372.jpg

フロントのライナーは大丈夫でしたが、リアーが減っているので張替えをします。
d0027711_1394037.jpg

69のチェックは以上・・・、お昼になったので、ジュニアお勧めの蕎麦を食べに・・・アバルトでお出かけ
d0027711_13193262.jpg

小高い丘にひっそり佇む【竹葉庵】笹に囲まれた小道を登ると私好みの店構え・・
蕎麦御膳を注文し、自分好みの二八蕎麦、、写真を撮るのも忘れ蕎麦完食!なので更にざるを追加注文。。こんな近くに・・、今まで奥多摩まで?
昼食から戻ったらセブン乗りのO氏が・・しばらく、調子は・・バッチリとの事
d0027711_13293917.jpg

R75/5・・足回りチェック・・
ん~残念・・前後ともガタつきが大きく、ベアリングを交換します。ガタつきをごまかす為、かなり閉めこんでいた模様、、でも粉砕までには至っていないので、ハブは助かっています。
前後のライナーは新しいものに交換されていました。ついでにベアリングも交換するだろう~普通!
d0027711_13321021.jpg

大体これで交換パーツの拾い出し作業も終わり一段落。。
次にシートの補修・・ホットガンで暖め表皮を丁寧に伸ばし、どっこいしょ・・、ゴムのり、ある?
ん、一斗缶であるよ、本当にここは【なにや】?・・・?・・
d0027711_1333313.jpg

どうですか・・、綺麗に補修完了。。
d0027711_13334290.jpg

次にアクセルグリップ・・
d0027711_146221.jpg

渋い原因は判明しているので、ウインカー台座ネジを加工して、微妙なクリアランスを作ります。かなりてこずりましたが、苦労の甲斐あって無事終了。。もうどこにもテーションがなく、ユルユルになりまたのでアケ過ぎにご注意!
d0027711_1474148.jpg

フロントフォークは以前、折原氏(現ボクサーハウス)がオバーホールした記録があり、また現状で一切問題がないので今回は省略。。
後は、注文パーツを待ちます。今月末までには届くと思います。
4/1~4/4日まで法事のため札幌に帰省するので、作業もブログも、しばし休憩・・・

T氏殿
でも4/7日までには仕上がると思うので?・・もうしばらくの辛抱を・・・
すでにボランティアの粋を超えている?
今度なにかご馳走してよ・・・(笑)

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2007-03-29 14:18 | 美味いもの編 | Trackback

BMW R75/5 セミレストア

T氏から贈呈してもらった40t油圧プレスも組み上がり無事作動。。
これで整備キャパが大幅に広がります。

さて・・R75/5、整備しながら各交換パーツ、修理箇所を徹底チェックを開始
d0027711_12561786.jpg

・・タンクチェック・・
ガスケットがダメで多少ガソリンガ滲む。タンク全てを綺麗に掃除してガスケット交換でなんとか済みそうです。
d0027711_1303926.jpg

・・電装チェック・・
すべて正常ですが、T氏の依頼なので400W発電キット・セルモーター・スリット入りオカメなどを注文します。
d0027711_13103510.jpg

・・ハンドルまわり・・
アクセルが重いので確認・・私の69もそうでしたが、スロットルカムの磨耗が原因か?
空けて見ると新品のカムが入っていました。多分ケース自体の精度が悪く、ネジを締めこむとグリップにティションがかかるので、イモネジでクリアランス調整をすれば大丈夫だと思う。グリップのサイズがそもそも合っていませんので、グリップも注文。左が適正グリップです。
d0027711_13182337.jpg

・・リアーのウィンカーステーの交換・・
90用のステーの在庫があったので加工して取り付けます。
d0027711_13252729.jpg

・・各ネジ類のチェック・・
キャブに+ネジ?、やはりマイナスネジに拘りたいので交換します。幸いキャブ用のマイナスネジをジュニアが所持。ナメテいるネジをキッチリ補修し取り付けます。我々の拘りです。
d0027711_13341741.jpg

・・その他、修理箇所としてはメインスタンド・サイドスタンド取り付け(どうやら以前折ったと思われ、取り付け穴に汚い溶接痕)・オイルバンガスケット交換・シート補修?タンク内洗浄・キャブオバーホール・痛んだグロメット・ゴム類の交換・・・、ま~あ、とにかくキッチリ仕上げます。
d0027711_13492366.jpg

400W発電キット・スリット付きオカメ・セルモーター・サイドスタンド・グリップ・グロメット・ガスケット・オイルフィルター・ホーンスイッチ・ステップ・本人の希望で半減クラッチキッチ・・・
こんな処かな?パーツで約22万前後という感じ・・
次回は足回りチェック・・・


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2007-03-27 13:37 | ガレージライフ | Trackback

R75/5・1971年4月生まれ

R75/5・1971年4月生まれ
初期タイプのショートホイルベース、ミントコンデションの/が仲間入り。。
d0027711_14224312.jpg

75については、過去のブログで数回紹介しているので、改めて説明もしませんが、私の周囲ですでに4台・・・・。
d0027711_1426813.jpg

本日、軽く試乗しましたが大きな問題は無さそうですが、もうしばらく走りこみをし細部点検を開始すれば、必ず病巣は出てくるはずです。・・ガレージでの時間が多くなるので、店長宜しくです。
d0027711_1429211.jpg

整備に時間を掛けたいので、2年ぐらい預かります・・?・・笑
友人のT氏には正直モッ○○○イ・・ような気がする?

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2007-03-23 14:33 | バイク旅&2輪関連 | Trackback

マセラーティ クワトロポルテ シリーズ1

レーシングカーや、少量生産のクーペ・スパイダーしか作らなかったマセラーティが 4ドアモデルを発表したのは、当時経営権を握っていたオルシ家の方針によるものらしい。
1959年デビューの5000GT譲りのV8を載せたそのクルマは、「クワトロポルテ」と名づけられた。「4枚の扉」という何とも素っ気ない意味だが、日本人の我々には悪くない響きである。
ピエトロ・フルアの手によるボディデザインは、全長5mに達する堂々としたもので、製作はトリノのカロッツェリア・ヴィニャーレが担当した。ノーズに積まれるV8エンジンは、50年代に活躍したレーシングスポーツ450SのV8をルーツとし、レーシングエンジンの血統を引き継いでいる。そのスペックは、4135ccから260HPを発生し最高速230km/hと発表され、この美しいサルーンは「世界最速の4ドア」を謳った。
d0027711_17284087.jpg

1968年最終モデルのクアトロがgeardoに仲間入り・・
d0027711_17312736.jpg

d0027711_17393222.jpg

V8とは思えない吹け上がり、レーシングユニットの血統をもつこのエンジンはまさしくスポーツカーである。ウエーバー4連キャブとダイナミックなエグゾーストシステムから奏でられるレーシングサウンド!!もうたまりません。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2007-03-22 17:41 | くるま旅&4輪関連 | Trackback

油圧プレス設置場所

もう間もなく油圧プレスが届く予定なので、レイアウト変更・・
d0027711_18273517.jpg

洗浄機をリフト付きガレージに移動し、サンドブラストの横に油圧プレスを設置決定。。
d0027711_18301730.jpg

一部の機材が第一便で到着、急がねば・・・


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2007-03-20 18:36 | ガレージライフ | Trackback

スティックヒューズ 制作

アバルトのヒューズが切れました。ウィンカー・ワイパー・メーターランプが作動不能。。
とりあえず25ミリのガラス管で応急処置をしましたが、すわりが悪く、ちょっとの振動ではずれてしまう。ならばいつものごとく・・・、と言う事でヒューズを制作することに決定。。
d0027711_1831320.jpg

まず20Aのガラス菅からヒューズ線をとり、歯科材の無縫冠(銀歯)を加工して接点を制作し、後は取り出したヒューズ線をハンダ付け・・ハイ完成。。
d0027711_187291.jpg

本来BOSUH製のスティックヒューズなので購入可能。。5A/8A/16A/25A、10本入りバラエティーセットが263円で売っています。1個あたり26円換算の物を、苦労して2個制作(笑)?
d0027711_18183523.jpg

左端の20Aはスティックから制作したので、費やした時間・・?・・笑・・?
無事取り付け完了!・・バラエティーセット、只今注文しました(悲しい)・・、、、、
でもR69にも、このタイプのヒューズが使われているので予備と言う事で?


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2007-03-19 18:17 | ガレージライフ | Trackback

沼津 丸天

3/17(土)、クラギアのメンバーとでツーリング。。
海老名SAで待ち合わせ、8時出発・・、沼津経由で伊豆高原まで・・
御殿場辺りから雨交じりの雪、ここで初雪を味わうとは・・今日はついてる?
d0027711_16545641.jpg

朝食と昼食を兼ねて、丸天で食事。。
まだ10時だと言うのに、ほぼ満席!
d0027711_16561383.jpg

136号線~富士見パークウェイ~伊豆スカ、、体感気温は氷点下・・・皆さんバイクから降りると
あまりの寒さにタコ踊り(笑)・・合言葉はバカですね~。。。。
d0027711_170044.jpg

一行は一路伊豆高原を目指します。残念ながら私は仕事があるので、ここでお別れ、、
ターンパイクで早川まで行こうと思いましたが、あまりの寒さに熱海に下る。。
一刻も早く山から下りたかった。。。うっ~さむっ・・・
小田厚の大磯パーキングで甲羅干し・・ふぅ~。。。。
カメちゃん、夏に岩手に行くので、岩手県人としてコースを企画してね。あと【イワガキ】宜しくです。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2007-03-17 17:10 | 美味いもの編 | Trackback

S800M パーツ洗い

先日の定休日、gear.d.o wednesday garageにて各パーツ洗浄・パーツ制作・パーツ交換作業実施。。

各パーツ洗浄・・オイルバン・アッパー/アンダークランクケース・シリンダーヘッドカバー・フロントカバー・ウォーターポンプ他・・
こびり付いた汚れを丁寧に洗い、各パーツを入念にチェック。。
d0027711_1553140.jpg

丁寧に洗えば、ここまで綺麗になります。ふぅ~疲れた・・
d0027711_1564552.jpg

我々が洗っている間に、きの爺にブロックヒーターシーリングプレート制作を依頼、いつもながらいい仕事です。恐るべし歯科技工士(笑)
d0027711_15102191.jpg

ちょいと休憩、・・まさしくガレージライフ・・。ジュニャのジュニヤが初登場!
d0027711_15281961.jpg

食事が終わり、作業開始・・、きの爺『他においらの仕事は・・?』、涙がでる一言!・・じゃ・・
ヘッドガイドローラー・チェンケースガイドローラー・チェンテンショナー、各ローラーの交換をお願い。アィヨ。。
d0027711_15334540.jpg

まず特殊固定ネジを壊しバラシ作業。
d0027711_15422359.jpg

部品点数の多さと各部給油溝の構造に当時のホンダの熱さを感じます。
中央ピンにM6ネジ加工をします。
d0027711_15462112.jpg

タップをたて、最後にロックタイトをつけて組み立て。すべてのローラー交換終了。
d0027711_15553891.jpg

親子の後ろ姿がとても良い。。
次回は、洗い終わった各パーツにサンブラ及びバフがけを予定。クランクシャフト・スリーブ・ヘッドが仕上がる間に新品同様に仕上げるぞ!
毎度毎度のボランティアに感謝感謝・・・、自分の愛車を自分たちでレストアできる環境に感謝感謝です。こんど油圧プレス(40t)を当店常連のT氏が贈呈してくれることににりましたのでミッションのバラシも可能になり、今以上に作業の幅が広がります。正直その辺のカスタムショップより機材/工具は充実しています。

まもなく納車されるT氏の75/5、キッチリ整備いたします。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2007-03-15 16:22 | ガレージライフ | Trackback

TOYOTIRESターンパイク 675

渋滞を嫌い、675で伊豆に・・・
仕事が早めに片付いたので、気分はツーリングモード。
冷たく、強い風が吹いていましたが、峠の誘惑に負け、宇佐美~伊東大仁線で伊豆スカ。。
d0027711_16285025.jpg

亀石峠~熱海峠~箱根峠に下り、湯河原パークウェイを経て135号線。
TOYOTIRESターンパイクに命名後、初走りとなりましたが名前以外何も変わっていなかった。
山間にこだまする675サウンドをもっと響かすために更にアクセルを開ける・・恐怖と快感が全身を包み込み、気分最高。。
d0027711_165262.jpg

小腹がすいたので真鶴のすし屋で握りを・・、、以前何度か足を運んだことのあるすし屋でしたが、ここ数年行かぬうちにここまで味が落ちるとは・・・ガッカリ~
d0027711_16594022.jpg

以前お世話になった小田原ヒルトン(旧スパウザ小田原)の支配人に挨拶を済ませ、露天風呂につかり、チャッカリリフレッシュ。。
綺麗に撮れる携帯に変えよう・・この画像では昼なのか夕方なのか?不思議画像。。。
それとも撮影者が悪いのか?

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2007-03-13 17:12 | バイク旅&2輪関連 | Trackback



OPEN AIR DRIVE CLOTHING
カテゴリ
最新の記事
お母さんメグタン
at 2017-05-30 18:00
R1200ST
at 2017-05-30 15:00
S1000XR
at 2017-05-30 12:00
883アイアンが2台
at 2017-05-30 08:00
臨時休業のお知らせ
at 2017-05-28 20:00
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 01月
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧