geardo/Box 風遊心舞

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ツイードエクスプローラーJKT

お客様から、『オーナーはどんな格好でバイク通勤をしているのですか?』と、尋ねられることがあります。
跨るバイクによって、ウェアーも変わりますが、やはり機能性/デザイン性を重要視します。
それと、その場に自然と溶け込み、あとから思い出される『あのJKTチョット気になる・・』を理想としています。
d0027711_11534876.jpg

ちなみにJKTは、ギアードオリジナルのツイードエクスプローラーJKT・インナー/マックスのシンサレートブルゾン・グローブ/JRPのDMW・ブーツ/PARATEX・パンツ/SCARECROW
d0027711_1225725.jpg

宣伝も兼ねさせていただきました・・大変失礼致しました。(汗~)
[PR]
by geardo-box | 2007-01-27 13:22 | ファッション | Trackback

S800M エンジン全バラ完了

全バラがようやく完了しました。今度は各パーツを洗浄し注意深くチェックです。
d0027711_11394682.jpg

まだ詳しくは調べていませんが、一寸見るだけでも悲しい箇所が・・・
まずは3・4番のトップピストンリングが粉砕です。スリーブが助かっていることが奇跡です。
d0027711_11435319.jpg

やはりコンロッドにガタが・・各コンロッド/各ニードルローラーベアリングがお亡くなり・・。
d0027711_1145429.jpg

自由自在にピストンが振っている・・
間違いなくローラーベアリングが磨耗し、コンロッドがガタつきます。
実は今回のレストアで、クランクだけは助かってて欲しいと願っていました。なぜならS800のクランク冶具を持っている内燃機屋さんは、殆んど無いはずです。またクランク内部の交換パーツの入手は更に難しく、よしんばあったとしても・・・・、且つクランクの芯だし、組み上げなど・・シリンダー加工の比ではありません。
d0027711_1158253.jpg

スリーブは助かっていましたが、以前ホーニング処理した後がありますが、筋が真横に走っており、プロの仕事とは思えません。
d0027711_125316.jpg

カムシャフトは大丈夫。
d0027711_1265871.jpg

これからヘッドを更にバラしますが、バルブリフターにも縦筋がかなり入っており、ここからもオイルが下がるはずです。多分ヘッドシステムも殆んどダメだと思われます。
d0027711_12121642.jpg


初めてS800の内部を確認しましたが、当時(1960年代)、既にここまでの高度技術を用い造られている事に改めて驚きました。組み上げの精度・パーツ点数・組み立てクランク、ニードルローラーベアリング・・OHVが主流なこの時代にすでにツインカム・・・当時ホンダが抱いた高い理念と夢を垣間見る事ができました。世界が認める名車、この名機をきっちりレストアし、後世に伝えなければ・・なんてね!

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2007-01-26 12:45 | ガレージライフ | Trackback

675 初回点検

12月中旬に納車され、約1ケ月で1160キロ。低速域の慣らしを完了したので、トラサガで初回点検をしてきました。真面目に低速慣らしを終えました!
慣らし走行は苦手ですが、練習も兼ねて峠を行ったり来たりしているうちに約900キロ、クラギアのメンバーと新春ツーリングで260キロ。。これからは中・高回転域を免許を無くさない程度に慣らします。
d0027711_1623649.jpg

スパースポーツ系に乗るのは初めてなので、多少の不安はありましたが、今では愛車マークⅡに乗ると不安になります。チョット前まではマークⅡで峠を楽しんでいたのですが・・・
改めて675の感想は・・なんと言っても官能的な音、6000~上のトリプルサウンドは、本当にたまりません。
ハンドルとシートが近いので、フロントタイヤがとても近く感じ、且つ車重が軽くコンパクトなので、本当に思いどうりに曲ります。
当分、デュークメロメロ状態は続きます。
d0027711_17422026.jpg

ピット内に納車整備中の675が数台・・・675が増殖中(笑)

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2007-01-22 17:52 | ガレージライフ | Trackback

BMW R69 12V200Wに変更

2007年1/12日に車検が切れるため、前日に相模陸自に持ち込みましたが、ものの見事に不合格・・・。6Vの為、ライトの光量が足りないことは心配でしたが、今までの経験で旧車のオリジナルは検査官の配慮で見逃してくれていたので、今回も大丈夫かと、たかを括り検査官と世間話をしながらラインに乗せると・・・うん~、車幅が7cm短い・・・、ダメだね。。(あっさり)
構造変更申請してきてと、またまたあっさり・・・。。致し方ないので、窓口樹海をクリアーし、構変申請完了。。いざラインに・・、車体ナンバーの確認・ガス濃度・スピードメーター・ブレーキと順調にクリアーし、心配のライト検査・・、、検査官がライトをつけて、、恐る恐るライトオン~、ハイ、ダメ、、アクセル全開にしても光量が基準の半分、光軸バラバラ・・・ハイ、終了。。検査官に年式とオリジナルの貴重性を説明し拝んでも、基準は基準だからダメなものはダメ・・前までは融通がきいたのに・・・ガックリ~、、退却してまいりました。

対策として、①民間で取り直そうとも考えましたが、構造変更申請をかけてしまうと、まず民間では取り扱ってくれません。②ライトと12ボルトバッテリーを直に配線し、途中にライト切り替えスイッチを入れ、リアーシートに12ボルトバッテリーを積んでのチャレンジも考えましたが、12ボルトでもアクセルを開けなければ光量が届かない可能性も大なので、小手指の対策は捨て、きっちり車検整備をすることに決定。。この際なので、電装を12ボルトに変更し、以前より気になっていた、キャブのオバーホールなどなどを行なうことにしました。
まあ~いつでも6Vに戻せるので・・
【必要パーツの注文】
事前に必要パーツを確認し、1/16日、パーツ到着。。

1)12V200W、オルタネーターキット 2)12V車体電装一式/各種電球・リレー・H4電球・反射鏡・ライトレンズ・ホーン・12Vバッテリー 3)ニードルジェット 4)新型フロートカバー・フロートシャフト・シャフトワッシャー・キャブレーターガスケット一式 5)プラグキャップコード、合計150.000円也・・
d0027711_11472342.jpg

まず、オカメをはずし6Vオルタネーターをとりはずします。ローターコイルをはずす特殊プーラーがキットに附属しているので、大変助かります。注意/外す際、シャフトが回らぬよう、ギアーを入れ、リアーブレーキを踏みます。
d0027711_11503215.jpg

次に12Vのローターコイルを入れ、取り付けて行きます。注意/ボルト類は緩まないように必ずロックタイトを付けます。後は必要配線を済ませ完了です。
d0027711_11552961.jpg

テールランプ・ナンバーライト・ウインカー・ポジションランプ・チャージランプ・ニュートラランプ・ヘッドライト電球・ホーンを交換、すべてキットに附属しています。
d0027711_1215062.jpg


【キャブのオバーホール】
d0027711_1222778.jpg

①オバーフローがひどく、以前から気になっていました。停車の際のフローは、コックを閉め、フロート室のガソリンがなくなれば問題ないのですが、走行中のカブリはガマンできません。多分常にオバーフローをしているので、混合ガスが当然濃くなり、結果カブってしまうのでしょう。このフロートシャフトとフロートカバーでは、やはり難しいと思います。理論上はOKでしょうが、シャフトの先端及びカバー側の金属磨耗が激しく、すぐにフローすると思います。よって新型のフロートカバーとシャフトに変更してみます。新型はワッシャーで油面調整ができます。
d0027711_12231237.jpg

②バラシて、細部をチェックしていると、なんと折れたニードルジェットを特殊パテで接着させている(悲しい)。左のキャブレーターピストンの動きが渋く、上部付近で引っかかります(怒り)。これではアクセルを全開にしても・・・・。よってピストンとシリンダーのすり合わせを慎重に済ませ、無事復活。
d0027711_12182417.jpg

【プラグコードの交換】
右のコードが短くフラグを外しずらかったので、長めにします。
d0027711_1225685.jpg

無事、取り付け終了。試乗をしたいのですが、外は冷たい雨が・・・
d0027711_12251961.jpg

【1/19日 改めて車検】
d0027711_12252892.jpg

無事、車検継続を完了しました。
車検の後、試乗しながら、キャブセッティング(油面・アクセルワイヤー・エアー)・・・、最後の試練・・、左右の同調をとるのが難しいので、ここは厚木にある専門ショップに依頼しました。音と振動と排気の様子で調子を合わせていきます。さすがプロ!

その他の作業・・
ETC取り付けのためのメス制作・タンクケースの修理・ヘッドライトケースの改良・ポジションランプの配線製作なとなど・・。
今回もK氏親子の協力を頂き全ての作業が無事に終了し、毎度の事ながら感謝です。本年も宜しくです。


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2007-01-20 13:06 | ガレージライフ | Trackback

岡山Narrow店長ご来店

のんびりとした、昼下がり・・・何やら怪しい人影が!!

どっかで見たサングラスだな~っと思っていると

マックスのボス・サトー氏と岡山Narrow店長の犬飼さんじゃありませんか!!

何の前触れも無しに登場するのは、何時もの事ですが、ちょっとビックリです。

ちょっとスリムなられた、犬飼店長。(岡山Narrow店

挨拶もそこそこに、「どう最近」って感じで談笑モードになりました。

仕事話は、1割程度・・・残りは、バイク車話で盛り上がります。

でもですよ、きっちり今年のビジョンは、決まりましたので、マックス・ギアードファンの方

期待して下さいませ。ご本尊様には、しっかり伝えておきましたので。

d0027711_1859131.jpg


犬飼店長様からの御土産・・・大変美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
今年こそは、ご挨拶にお伺いさせて頂きます。


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2007-01-16 19:00 | ファッション | Trackback

☆犬吠埼ツーリングゥ☆

クラブ・ギアード、初走り!!1月13~14日と犬吠崎に行ってきました。

最高の天気に恵まれ絶好のツーリング日和となりました。

各メンバー「マス・ツーリング」の走り方に措けるスキルもアップし、充実した
内容のツーリングでした。波の音を聞きながらの展望風呂、そしてバイク談義、スナックトークを交えながらの宴会と盛り上がりました。

d0027711_14263659.jpg


朝日の素晴らしい事・・・

d0027711_14274363.jpg


次回は、東海ツーリング、今年1年!ハッピーバイク&カーライフを一緒にページを綴って行きたいと
思います。お疲れさでした。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2007-01-15 14:30 | 宿&温泉編 | Trackback

グッズ・プレス 掲載

Goods Press 2007年2月号167ページに ギアード・ドライブPコートが紹介されました。

グッズプレスと言えば、MONO・MONO君達のバイブル・・・
私も随分と煩悩を刺激されました。

流石のハイセンス撮影!いっさい、お任せでしたが、「思いドウリ」の構図に大満足です。
是非、御覧下さいね。
d0027711_19214287.jpg



トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2007-01-09 19:29 | ファッション | Trackback

Have A Happy new Year 2007

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。


       ・・昨年、31日走り収めの集い・・
d0027711_13553183.jpg

今年も楽しく、2/4輪でガンガン走ります。。


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2007-01-01 14:07 | お知らせ | Trackback



OPEN AIR DRIVE CLOTHING
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
R75/5
at 2017-06-27 18:00
井筒屋
at 2017-06-27 12:00
Triumph Dayton..
at 2017-06-27 08:00
カフェ大福
at 2017-06-26 18:00
R80カスタム
at 2017-06-26 14:47
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 01月
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧