geardo/Box 風遊心舞

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

真鶴 うに清

先日の定休日。。快晴!BMW(ベンベー)3台でまったり伊豆ツーリング・・

9時に西湘パーキング~真鶴岬~うに清(昼食)~伊豆高原~稲取~赤沢温泉~熱海(夕食)~解散
d0027711_17331044.jpg

真鶴岬に到着後、あるいて階段を下り、三石を見学(何回も来ているが初めて)。普段のツーリングなら有り得ない行動に、我ながら!
d0027711_17361638.jpg

ちょっと早い昼食をうに清で、平日のしかもまだ11時なのに既に込んでいる店内に改めて!
d0027711_17373442.jpg

美味しさに満足し、一路伊豆高原・・、お土産のキンメを目指し稲取の徳三丸。。稲取漁港に到着したが目当ての徳三丸は定休日(ガックリ)。仕方ないので系列の魚庵でキンメの味噌漬と粕漬けをなんとか購入
d0027711_1739474.jpg

体が冷えてきたので、前回にも行った赤沢温泉で一休み(癒される~)
d0027711_17433100.jpg

熱海でまたまた磯料理を堪能し、マッタリツーリングの〆チャンチャン・・(笑)
d0027711_17453183.jpg

                     3台のBM紹介
d0027711_17482332.jpg

各車両ごと趣が違いますが、共通して言えるのは癒しけいバイクだと強く感じます。不思議と疲れていても乗っていることが苦になりません。帰りの小田厚でトップスピード150を確認。巡航130㌔、快調そのもの(笑)・・50年前のBM恐るべし!!トルク・回転・スピードバイクに飽きたら是非1台・・?(笑)
                追記/若さまに【R75/5のインプレ】
今回乗せてもらったR75/5は初期物のショートホイルベース。分かり易く言うとR69がツーリングバイクならR75/5はレーシーです。ハンドリングは機敏、トルク・回転もあり充分峠も楽しめます。乾式単版クラッチなのでシフトの時は多少気を使いますが、すぐに慣れます。低速の時フロントブレーキがロックしやすいですね!高速での挙動もしっかりしていますが、ツナギ目では若干フレームが震えますが直ぐに収まります。巡航で160㌔はOKでしたよ!相対的にバランスの良いバイクだと感じました。
/6は/5より10キロ程重く、外観は90/6と殆んど同じだったと思います。
きっちりメンテがなされれば、ちょい乗り・峠・ロングを充分楽しめると思いますよ。。
  
                                  by デューク


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2006-11-30 18:24 | 美味いもの編 | Trackback

S800M レストア開始

約一年をかけ、S800Mのレストアに必要なパーツを集め大体めどが立ったので、エンジンをおろします。パーツとしては62ミリピストンセント・イン/エグバルブ・各種ガスケット・スリーブなど色々・・・。オーバーサイズを入れるのは不本意ですが純正部品は殆んど皆無・・あったとしてもかなり高いで致し方ありませぬ。
今回はエンジンを下ろすためのクレーンや必要機材を運び、邪魔なフードを外し車体をリフトアップしました。
d0027711_16314064.jpg

今回のレストア範囲は、エンジンオーバーホール/足回り/ラジエーター/クラッチ/ブレーキ・・

まずはおろしたエンジンをgear.d.o wednesday garageに運び各部のチェックと交換パーツの確認・・。後は腕の良い内燃機屋でボーリング依頼・・。車のエンジンであれば大雑把な内燃機屋でも事たりますが(チョット言い過ぎ)、S800のエンジンはバイクと同様の精密さが要求されるので、かなり神経質になります。本来ダミーヘッドを組ボーリングした方が良いのでしょうが、ダミーヘッド組すると12万とのこと・・うん、、まあとにかく情報をかき集め腕の良い内燃機屋と相談するとしよう。。問題はコシシタ、もしコンロッドにカダつきがあればクランクのオーバーホールも必要となる、S800用のクランクジグを持っている内燃屋はまずないだろう。有名Sショップに持ち込まざる得なくなる・・諭吉が天高く舞い上がることになる。まあ~とにかく開けてみないと全ては始まらないので・・・
追記
K氏殿また厄介になりますので宜しくです。あとサスでウォーターチョークの制作を頼みます。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2006-11-27 17:05 | ガレージライフ | Trackback

BMW R69 ガソリン オヴーフロー

11/24日、朝、店内に入ると!!立ち込めるガソリンの匂い・・、もしや・・事務所に入って見るとR69のキャブからタラタラと・・・・。あぁっ~・・!
11/22日、チョィのりし、コックを〆て事務所に戻したのだが・・。。やはりコックに限界が来てしまった。よって11/22日の夜から私が戻る11/24日の朝まで・・。。

【11/23日にご来店を頂いたお客様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳御座いませんでした】

d0027711_13463169.jpg

一度、コックをバラシ調整をしたのですが、やはりダメでした。念の為新品を取り寄せていたのですが・・、とっとと交換をして置くべきでした・・反省。。
と、言うことでコックの交換をこれからします。
d0027711_1350394.jpg

やはりR69には、このコックが似合います。以前のは、一部プラスチックが使用されており、年代に合っていません。うん・・男前になりました。

【ぢゅんちゃん、店長から聞きました、本当にお手数をかけ申し訳ありませんでした。】
d0027711_13541724.jpg

無事、交換も終わり戻ろうとした時、いつもお世話になっているK氏がブルマンを落としたので飲んで行けと、ありがた~いお言葉。。暖炉の炎を見つめながらのコーヒーは格別。。。
暖炉のあるリビング!羨ましい~。。今度は私の部屋も用意しておいて(笑)
ちなみに、この暖炉も手作り・・恐るべし!

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2006-11-26 14:08 | ガレージライフ | Trackback

富士チャリティライド2006

11/23日、MAKE・A・WISH主催の【富士チャリティライド】

難病に苦しむ子供たちのお願い・・F1マシーンやスポーツカーに乗ってみたい、などの夢を叶え、難病に苦しむ子供たちの夢の実現に少しでも役に立ちたいという、活動に我々MSCCJも僅かでもお手伝いになればと考え、参加してまいりました。
d0027711_16123919.jpg

各メーカー及び沢山のカークラブが協賛していました。その中で大変稀少な旧車も多く参加されていました。ゴルディニー・アルピーヌ210・コスモスポーツ・・・
d0027711_1617046.jpg

ミハイルシューマッハが乗った2002.2003モデルやエンツォ・F40L・ル.マン優勝カー・GTカー・GPマシーン等が子供達を乗せ実際にデモ走行!!
ル.マンカーやF1マシーンを30分走らせる為には、相当な経費が掛かります。すべてチームのボランティアに本当に頭が下がります。
d0027711_16173543.jpg

             我々MSCCJもパレードランに参加です
d0027711_16174675.jpg

我々MSCCJも可能な限り、このような意義のあるイベントに今後も参加協力をしていきたいと思います。皆さん遠方よりご参加を頂きまして有り難うございました。


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2006-11-25 16:48 | くるま旅&4輪関連 | Trackback

ブリジストン350GTR&メグロK2

定休日にいつもお世話になっている、【gear.d.o wednesday garage】 K氏のご子息(笑)・・?ジュニアより、BBQのお誘いを受けたので、R69でお邪魔してきました。
d0027711_133423.jpg

しばらくすると、心地よいエグゾースト音を響かせ、やってきました!ブリジストン350GTRとメグロK2。。。2台とも現役バリバリ!350GTRは、すべてアメリカに輸出されたそうです。1965年~1972年、合計1.500台が輸出され、1968年に輸出されたうちの1台との事です。驚くことにもう1台所有されており、2台を交互に乗っているそうです。ツーサイクル、ロータリーバルブ、たいした白煙も噴かず快調そのもの!手元にきてから約12万キロ走行とのこと。メンテナンスをきっちりしていればツーサイクルも壊れないことを証明しております。どことなく雰囲気がライラックLS38に似ているのは、倒産したライラックから技術者約40名がブリジストンに移籍したそうです。当時ゼロヨン12秒とのこと!!
d0027711_13234614.jpg

W1の先祖、メグロK2、外観はやれているが、バーチカルツインは快調そのもの!
d0027711_13331274.jpg

他にCBX750Fなど、恐るべし宮ケ瀬軍団!ひさびさに目の保養ができ、大変楽しい定休日!


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2006-11-24 13:39 | ガレージライフ | Trackback

秩父 一軒宿 かやの家

先日の定休日を利用して、Z3台で峠を堪能。。>>
コース・・関越嵐山集合~定峰峠~顔振峠~関八洲~名栗村~山伏峠~秩父~柴原温泉1泊~雁坂トンネル~塩山~大菩薩峠~柳沢峠~奥多摩~今川峠~小菅村~松姫峠~大月・・
距離にすれば約350~370位ですが、ほとんど峠なので、お腹一杯。。。。。
d0027711_160260.jpg

d0027711_16123645.jpg

                       宿インプレ
料金は1人12.600円、料理、お風呂、サービスも料金を考えると上の部類かな?
人里から離れた一軒宿、旧車と爺には、丁度良い・・
d0027711_1604232.jpg

d0027711_1661092.jpg

                       今日も快晴!
雁坂トンネルを抜け、塩山~奥多摩へ・・
蕎麦が食べたくなり、常連のナベさんから教えてもらった、丹三郎で美味しい蕎麦を堪能!
本当に美味かった!!料金も大満足。。
d0027711_1663577.jpg

                    ・・・・男カワサキ・・・・
左Z1Aタイガー 中1979.KZ1000MKⅡ 右1977.Z1R(3台ともフルオリジナル現役)
d0027711_16122252.jpg

Z1のオナーは他に1972火の玉2台、Z1Bタマムシ、計4台のオリジナルを所有する、ヘンタイです。その名は石○と申します。

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2006-11-16 16:36 | 宿&温泉編 | Trackback

アバルト850TC キャブ調整

gear.d.o wednesday garageで作業開始。。
アクセルを開けても、若干加速が遅れるので、加速ポンプの点検をします。
まずキャブを外し、加速ポンプをバラシ点検・・・加速ポンプに問題はありません。何気にポンプワイヤーに目をやると、スプリングが変・・分かりました、原因はここです。急激にアクセルを開けると、加速ポンプを押す前にスプリングが潰れ伝達されていません。強化スプリングに交換すれば症状は治ります。しかし買いに行くのも面倒・・・?じゃ~ここで何とかしよう・・
ワッシャーとスペーサー(手作り)を噛ませば用は同じこと・・ジュニア、真鋳でスペーサーを・・・ハイ、ガッテンだ・・いつも有り難うです。てなことで10分で処置終了!
d0027711_14243981.jpg

試乗を兼ねて、ちょいと宮が瀬まで、すると当店常連さんで、サンダーバードのN氏と遭遇!
d0027711_14273100.jpg

加速がキチンとついて来る。。とても良い(笑)・・完調。。。気を良くしたので、再びgear.d.o wednesday garageに戻り、メスを造り、ナビとETCを取り付けられるようにします。先週はモーガンに取り付け、近代の蜜を味わうと、もう後戻りは出来ません。旧車レースに便利グッズを付けてのエントリーは出来ませんので、瞬時に取り外しが出来るよう、また外した時に痕跡を残らぬ様に工夫をします。

【きの爺~またまた出番ですよ】
d0027711_1435194.jpg

まずは真鋳で取り付け台座を制作します。(もちろんこの台座も簡単に取り外しOK)
またナビ様のステーを作ってもらいました。左がモーガン/右がアバルト・・なんと贅沢な!
d0027711_14421465.jpg

ハイ、完成。。材料費だけで、いつもいい仕事をしてくれて有り難うです。感謝感謝・・!
香典はずむからネ・・笑

                       【番外編】
ジュニアの90/6のフォークブーツを交換。溝が11だとセンタースタンドを掛けた際、苦しそうなので、13溝に交換。ついでにアルミのウインカーも届いているので合わせて交換。
まずフロントをバラシ。フェンダー・ホイール・フロントブレーキ等・・・結構手間が掛かります。
d0027711_14501847.jpg

私はここで、チョッと外出・・・・
d0027711_1451407.jpg

戻るとほとんど作業は終了し、ウインカーを交換すれば御仕舞いの状況・・
しかし今付いているステーだとキレイに収まらないので、ステーを多少カットし、固定溝の切込みを入れなければ・・・
とりあえず本日はここまで・・・・

トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2006-11-09 15:05 | ガレージライフ | Trackback

カフェ・ド・WACAPON 2

今日は、連休最終日・・沢山のお客さんが遊びに来てくれました。
で・・おっ「可愛い女性ライダー」が来たって感じで、スタンバッテいたら。あっ!あれ「若ちゃん」お久しぶりーって感じで、カフェ・ド・WACAPON オープンです。
とっても美味しい、Kona Coffee の差し入れまで頂きまして、ありがとうございました。忘年会、お時間があったら是非、遊びにきてねー!!
d0027711_16554155.jpg



トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2006-11-05 16:55 | 日常いろいろ | Trackback

Morgan+8 もろもろ

古いフレーズ!・・てな訳で、またまた登場です。
先月の後半、MSCCJミーティングで岡山まで行って来ました。
その帰りに、岡山・神戸・東海店にお邪魔しようと考えましたが、なにぶん地理に疎く地図を片手にモーガンの操縦は厳しいので断念致しました。
そこで、簡単に持ち運びができて、バイクにも利用できるナビを購入しました。
これで今度からは行動範囲が広がります。

もともとモーガンにはシガーライター/灰皿などのアクセサリーはありません。
なので、まずメスから取り付け。ついでなので2コ口にし、ETCも付けれるようにしちゃいます。
d0027711_13313166.jpg

メスの取り付けが無事終了、さあ~これから本体取り付けを考え一工夫。。。
ここから【きの爺】のゴットハンドが光ります。
d0027711_13475684.jpg


めでたく完成。。。違和感なく取り付けられました。ナビのホルダーの裏面と取り付け側にもベルクロを貼りホルダーごと取り外せる用にしました。来週はアバルトにも・・・・。。。。
d0027711_135021.jpg


トップページに戻る
[PR]
by geardo-box | 2006-11-04 13:58 | ガレージライフ | Trackback



OPEN AIR DRIVE CLOTHING
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
「ボトム・プラスワンフェア」..
at 2017-08-17 17:37
夏季休業のお知らせ
at 2017-08-13 20:00
残像
at 2017-08-13 18:00
S660×2
at 2017-08-13 17:00
ビックリ通販!
at 2017-08-13 15:00
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 01月
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧