geardo/Box 風遊心舞

カテゴリ:ガレージライフ( 178 )

ハチハチハウス・マルチファンクションジャンプスターター

安〇さんが持参したジャンプスターター。
へぇ~
今はこのな便利なモノがあんのか・・・
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詳細はコチラ
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各種スマホ・携帯・パソコンなのど充電はもちろん、12V/4.3Ahで6000ccまでのガソリン車両のスタートをカバーする。超小型で高性能な多機能付ジャンプスターターだって!
プラグサイズも豊富にあり、これなら大体の端末に対応するわ~
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携帯性も良く、これで500gを切っている。
さらに必要な時に必要なモノだけを携帯すれば更にコンパクトにできる。
車・バイクに積んでおけば安心だよな!
アウトドアでも使用できるしな~
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一回の充電で説明書には車、10~20回ジャンプが可能。
ピーク電流は400Aか~
なら間違いなくジャンプスタートは可能だ!
ちょうど俺もエスハチと530のバッテリー充電をしていたとこ。
もうちょっと早く持ってきてくれていれば・・・



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by geardo-box | 2014-01-13 18:00 | ガレージライフ | Trackback

ひたすら、板金

久々にムルティプラのレストア進行状況・・・(笑)
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ひたすら、地味にコツコツと・・・
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腐ったピースを繋ぎ合わせ、原型を復元させる。
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そして1mmの鉄板で再生させる。
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これを、ひたすらジュニアは繰り返す・・・
あと、3年もあれば大丈夫だろう(笑)
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左のリアからスタートしてフロントまできましたよ(笑)
この作業、高級車に相応しい板金作業だぜ!!
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話は変わり・・・
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ガレージ裏の里山が、宅地造成を始めた!
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530で走るには丁度良いコースである!
走りてぇ~~


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by geardo-box | 2012-11-11 11:10 | ガレージライフ | Trackback

TRICO 扇風機

LOMAXがモーガンの上に吊られている・・・
なかなかこの光景は見られるものではない(笑)
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ジュニアがまた面白いものを仕入れしていたよ!
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年代モンのTRICO・FAN。早い話が車内用の扇風機(笑)。
箱も綺麗に糊を使って復元されていた!
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トリコ社は1910年に初めてワイパーを開発したことで有名!
始めは手動式だったので、さぞ腕が疲れたことであろう(笑)
その後、バキューム→モーター式となった。
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で、この扇風機はバキューム式である。
良く見つけたよ、本当に!
これを今、レストア中のムルティに取り付けるらしい♪
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ただ流石にバキュームは・・・
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てな訳で、本体のカシメを外し、代用モーターを組み込む予定。
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変圧可能なソケットもすでに用意されていた!!
彼の手に掛かれば大概の物は蘇生しますよ(笑)
そしてまた、ネットを駆使して世界中のお宝パーツを探すよ・・・♪


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by geardo-box | 2012-11-09 11:55 | ガレージライフ | Trackback

XL250S 再びアース不良!

またまたアース不良・・・!
ヘッドライトを点灯させると左のウインカーがつきっぱ!
スモールにしてウインカーをつけるとヘッドライトも点滅(笑)!
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っと言う訳で、一から見直し!
各ウインカーのアースポイントは前回全て磨き処理しているので、やはり問題は無い。
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次に新しく、念の為にアース線を追加・・・
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関係無いとは思うが、この時点で症状を確認するも、あいかわらず・・・
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次にウインカー スイッチを再度・・・
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続いてライトスイッチを・・・ 双方とも問題無し・・・
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やっぱそうなるとハーネスか~
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念の為バルブを確認・・・
一切問題は無し・・・
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良く良く調べていると・・・
この奥にある黒の線? 同じ黒の配線だ! なんか臭いよ?
ウインカースイッチのアースが・・・
あれっ、ヘッドライトのアースが・・・
これ、逆じゃねぇか・・・
挿し変えて、テストすると・・・
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正常に作動するわけよ、これで正解なのか~? あとでマニュアルで確認!
しかし暫くは間違っていても、アース不良は治まっていたから不思議だ・・・
本当に電気系は苦手だぜ!!
まぁ~これで暫く様子見・・・
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左ウインカー点滅OK。
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右ウインカー点滅OK。写真だと分らんな(笑)。
当然ヘッドライトとウインカーの誤作動もなし♪
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直ったぜ♪ って言うか前回の作業で挿し間違えたのは・・・ この俺様よ!!
自分でやったミスは以外と気付かんもんなのよ・・・
経理帳簿もしかりだわな~
何回見直しても、左右の入金と出金の違いに気付けない・・・


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by geardo-box | 2012-01-28 17:00 | ガレージライフ | Trackback

デスビ(ディストリビュータ)

「タコメーター取り付けの為、シャフトを改良したから・・・」
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シャフトにタコ用のウォームギアを移植していた・・・
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それよりも驚いたのが、フルトラを飛び越してMSDを購入していた!
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パートロニクスイグナイターを一発に一個、計4個をぶち込み、
ダイレクト・イグニッション・システム化!
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早い話が、デスビレス!
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型落ちのMSD4を安く購入し・・・
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ジュニアは俺の850TCのデスビ事象(3個をバラシ1個を組み上げ)を見て・・・
それでも、ラテン特有の精度の為、シムで微調整をしても芯出しは難しく・・・
進角微調整も難しい・・・
上を重視すると下でミスる・・・
問題山積みのボンクラデスビ・・・
その時からすでにデスビレスを検討していた、っとのこと・・・
俺も今勉強中だが、マルチスパーク、4ポイントトリガー、バキュームのスイッチング化etc・・・ まぁ早い話デスビレスにすれば・・・
さわりの解釈で言えば、今更だが旧車にこそふさわしいシテスムに思えてきた!

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by geardo-box | 2011-11-27 18:10 | ガレージライフ | Trackback

ムルティプラ板金 (ピース制作)

腐った箇所を切り取り、新しいピースを作る・・・
地味な作業だが、本当に根気と情熱が必要である!
しかもジュニアは原型確認の為、朽ちたピースをピンセットで拾い、いちど溶接をして複元させている。
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塗装を剥ると、すべての補修がFRPと厚盛りのパテで、こってこて・・・
原型のボディーラインを完全に無視している・・・
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俺はFRP(GFRP)補修がダメだ、っと言っているわけではない!
複合材(省略)により、強度と軽さ等、多々利点はある。
でも母材が鉄の場合、ただ貼りつけたって、そんなもんすぐに剥がれる・・・
せめてパンチングしてから処理をするとか・・・
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っと言うことで、自ら板金の勉強をし、道具を揃え、必要な工具は作り・・・
それらを駆使してピースを制作している。
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決して彼も最後の仕上げ塗装まで自分でするつもりは無い・・・
また、お金をケチっているわけでもありませんよ・・・
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その辺の板金屋に持ち込んでも、このクオリティーを望むのは酷でしょ・・・
それこそ、名の通ったレストア専門店でも、怪しいものだよ・・・
早い話、ほとんどが手間仕事だからねぇ・・・
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当然業者に任せれば、予算・納期・利益・技量etc、などの縛りがある・・・
ほんで、塗装が乗っかると・・・
パット見、判らん箇所もでてくるからな~
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だからジュニアは肝心なところを自分の手でコツコツやっている!
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切って、作って、貼って、溶接して、形成の繰り返し・・・
でもね、これらの作業を含めレストアと呼ぶのよ!
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前もちょっと話たが・・・
重大な疾患を無視して、指に絆創膏を貼ったってなんの意味もねぇ・・・
とかく、見た目だけ綺麗にして、レストア済みと、ほざくヤカラが多いが・・・
その内容は、すべて的外れで、直した内にも入らん酷いものである!
但しだ、良い悪いは別として、その目的は様々なので当然一概には述べられんわな~
でもせめて、拭いて、磨いて、それでダメならパーツのポン付程度の内容なら、
レストア、っと言う言葉は使わんで貰いたいよ・・・!
そんな人が触ると貴重なオリジナルボルトやネジをただダメにするだけ・・・
俺が機械側なら、ほんのちょっとでも触ってほしくないね・・・

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by geardo-box | 2011-11-22 13:30 | ガレージライフ | Trackback

S800M メンテナンス

ブレーキフルード漏れの修理が思いのほか早く終了したので・・・
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前から気になっていた箇所を・・・
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この前、3台のエスを並べた時、私のヘッドライトだけ白内障にかかっていた(笑)
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カットが気に行って、2輪用のヘッドライトを使用しているが、ポジションランプ用の穴(テーピングで塞いでいる)から湿気が入り曇ってしまう。
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一体型なのでバルブの穴から、しこしこ割り箸を使い拭き拭き・・・
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さて次に、ヘッドライトのプルスイッチ点検。
時折接点不良が起きるようになった・・・
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多分接点が減っているか、汚れているか、どちらかであろう・・・
このスイッチは、今でもアメリカのサイトで手には入るが・・・
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ジュニア、磨きをヨロシク♪
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「接点は特に減ってはいないよ、汚れは凄かったけど!」
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ありがとさんです♪
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触り始めるとドッボにハマるので、この辺で・・・
やっぱ乗るのも楽しいが、修理して直った時の快感もタマランですわ♪♪

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by geardo-box | 2011-11-19 12:10 | ガレージライフ | Trackback

S800M ブレーキフルード漏れ

エスハチ修理、久々です!
前回出動した時、エアーが噛み・・・
確認したら、フロントマスターシリンダーのリザーブタンクがほぼ空!!
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ガレージに向かう途中、完全に空に・・・
ペダルはベタ底! DOTもエンジンオイルも積んでいない・・・
サイドブレーキで行くか、それともオシッコでも入れるか!(シツレイシマシタ)
まじめな話、旅先でフルードが無くなった場合には、最悪なにか液体を入れて
対処ですよ(笑)!
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今回はサイドブレーキでガレージまで・・・
オシッコを入れると後がねぇ・・・(笑)!
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本題に戻り、問題はどこから漏っているかだ・・・
右は大丈夫(ラインを作り替えている)。
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やっぱ左か~! ジョイント部分から漏れていた・・・
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ホースを替えるときに、付けたり外したりしたので、フレアーが痩せて・・・
じわじわ、漏っていたのね・・・
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再度緩めて締め直し、フレアーのあたりを変えて止れば良し・・・
ダメならフレアーの作り直し・・・
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ジュニアは奥で板金作業中・・・
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ジュニア、エアーを抜くので、どっちかやって・・・
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エアー抜きの間には、漏れていない・・・
ひょっとして止ったか・・・
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様子を見ている間にオイルとフィルター交換を・・・
ガレージイワサから出しているアタッチメントに交換しているので楽である。
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スバル用のフィルターで代用できた。
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約4kmほど試乗しストップ&ゴーを繰り返してみたが、漏れていないので・・・
これで暫く様子を見ることに・・・
これからはDOT3を積んでおくよ(笑)!

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by geardo-box | 2011-11-18 12:30 | ガレージライフ | Trackback

XL250S アース不良

いつもツーリングに出かけ、暫くサボっていたメンテナンス作業・・・
そりゃ~、直しているより乗っていた方が楽しいぜ・・・(笑)!
まずS800のブレーキに問題が起き、次に通勤ママチャリにも電気不良が・・・
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定休日を利用して、久々のガレージ出勤ですわ♪
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まずはママチャリから・・・
症状はライトをオンにするとウインカーが弱弱しく点灯する・・・
(ウインカーのみなら正常に作動)
考えられるのは、電圧不足・アース不良・レクチファイアのパンク・・・
まぁ~大体はアース不良である・・・
いつも+は小まめにチェックするが、-は無いがしろ・・・(笑)
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怪しきはウインカーのアースポイント・・・
案の定、ソケットに白錆が凄かった・・・
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見える範囲のしろ錆を落とし・・・
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念の為、リレー・レクチファイアをテスターで確認し・・・
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ハーネスをチェックするもショート箇所は見当たらない・・・
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ライトスイッチも問題無し・・・
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3年前にネットで買った中国製バッテリーは、やはりオダブツで電極が完全に
死んでいる・・・
しかし、1600円で買ったバッテリー、3年も持てば上等よ(笑)!
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今回は大枚はたいてユアサバッテリーを入れてあげた!
ついでにチェーン調整、オイル交換、ブレーキ調整など、通常の整備も済ませ・・・
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一通りの整備を完了し、作動テスト・・・
今度は、ウインカーと連動しライトが点滅・・・(笑)!
まだどこかのアースポイントが悪さをしている・・・
配線内だと、ちょうめんどくさいぜぇ・・・
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やはり、しろ錆がハンパじゃなかったウインカーが怪しい・・・
めんどくさいが、全部のウインカーを外してみる必要が・・・
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やっぱしねっ!!
当然だが、とくにフロントウインカーのアースポイントが白錆だらけ・・・
雨の日も雪の日も使っているからなぁ・・・
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テスターで計ると、通電しない部分が多かったよ(笑)!
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ブラストで綺麗に全てのアースポイントを磨き直し・・・
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SOMAY-Qのスポットシーラーを入念に塗り・・・
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ここのガレージに来るとほぼ、何から何まであるので本当に助かるよ♪
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当然、通電性の防腐剤なのでアースポイントに塗っておけば10年は大丈夫(笑)?
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各ウインカーのどこが不良だったのかは不明だが、すべてのウインカーを
掃除したら問題は無事解決♪暫くのりっぱで、ろくにメンテナンスをしていなかったので、
ママチャリの逆襲を食らったよ!
皆さんのママチャリも、時折メンテナンスをしてあげないとねっ!
どこぞのおばちゃんスクーター乗りと同じになってしまう(笑)!
エンジン焼き付き・・・
「オイルは入っていますか?」
ガソリンはいつも入れてますけど・・・???

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by geardo-box | 2011-11-17 13:30 | ガレージライフ | Trackback

イングリッシュホイール/ローラー

久々にガレージを覗いてみると・・・
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やはりイングリッシュホイールキットが納まっていたよ!
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ジュニアのことだから、必ず導入するとは思っていたけどね!
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リブベンダーとシュリンカーとイングリッシュホイール/ローラーが揃ったわけだ・・・
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既に持っている板金工具もあるので、これで板金屋が開けるぜ(笑)!
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話は変わるが、暫くガレージ作業をさぼっていたら、S800のブレーキに問題発生!
あと、普段のママチャリ(XL250S)に多少の異変が・・・
そろそろ、はじめるとすっか・・・

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by geardo-box | 2011-11-14 11:00 | ガレージライフ | Trackback



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