990SUPERMOTO T、以前モニターをしましたが、ADVENTURE は今回が初。
きっと同じ乗り味だと思っていたら・・!! てっとり早く言うと、SMTはツアラーでADVENTUREは、このなりでスプリントマシーンの分類に入るように私は感じた!
エンジンをかけると、すごみのあるエンジン音が。ニュートラルでブリッピングすると、明らかにふけ上がりが軽い。
軽い車体のせいか、加速は素早い。だが、低回転域の力の無さはクルージングで扱いにくい。60km/hの走行だと回転数は3,000回転から下。その回転数だとノッキング寸前。つまり、60km/hや50km/hなどの一般道巡航ではトップギアは使えないね。
実際に走らせてみると4速である。そのかわり、一旦4,000回転を超えて回り始めると狂ったように回転を上げる。しかもトルク感を伴ってストレス無く回る。このドッカンが私は好きで、今乗っているRC8の感覚に近いですよ(笑)。
そしてブレーキ性能は・・
最初レバーを握り切らない状況では、非常に甘いブレーキだと思ったが・・・
それで思いっきり握るとかなりのストッピングパワー(当たり前だね)。やはりオフセッティングになっているのであろう? でもストリートでは不利だと感じたね。
インプレは、どうでもいいか(笑)・・・
久々の赤沢日帰温泉に。ラッキ! キャンペン中で普段より400円安く、しかもソフトクリームとドリンク交換券も。ちょっとした、お得感でも、気分は良いものであるよ♪
最後に、私が今乗っている800GSと比較すると、GSはロングツーリング用で、ADVENTUREはエンデューロレース用ぐらいの違いはあるね。
同一線上で語られることは多いが、全く違うカテゴリーのバイクだと思った方が良い。
ほんでもってRC8同様にエンジン熱がクソ熱い。止まるとファンがゴォゴォと回り始める。真夏には最適なバイクですよ(笑)。
でっ、ツイン好きの私の最終的感想は、総じて良いバイクと感じる。乗り味の荒々しさと、一見して人目の引くハードなデザインは、山川も良いが、都会の中でも絵になりますよ。。
さぁ、蕎麦を食いにいこっと。。
トップページに戻る